KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

北総鉄道乗りまくり

木曜日(28日)に念願の笑顔の湯矢切にGO! スーパー銭湯としては規模は小さいながら日替わりの湯がとてもいい♪ 部屋を掃除してイクスカを発見、これでもチャージすればJR常磐線など乗れるだろう?と目論んでましたが、見事に不可!まだ仙台エリア限定なんす…

明大ニューウェーブリサイタル♪

昨日(26日)は楽しみにしていた明治大学ニューウェーブジャズオーケストラのリサイタルの日。ちょっと遠いですが横浜市の緑公会堂へ。JR横浜線の中山駅から徒歩5分の緑区役所と一体化した施設です。 またSuica忘れてキップで。夜勤明けでギリギリまで寝てい…

楽団X'masパーティ&スキー

まずは雪国からメリークリスマス♪ 本日の岩原スキー場(いわっぱらスキーじょう/新潟県湯沢町)です。ひとりでスキーですが楽しめました。 昨日(12月23日)は茨城県日立市にて所属の楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス」の拠点の大掃除会&クリス…

雪煙列車

今回は過去画像をネタにします。 2008-2-17 奥羽本線東能代駅ー鶴形駅、雪を巻き上げて驀進する貨物列車。 こちらは長野市郊外の長野電鉄。通勤電車が雪煙を上げて走行。2008‐2-24 長野電鉄朝陽駅~付属中学前駅。 同じ日の少し早い時間、長野市内において…

三鉄+ニコス体験会・ミニライヴ

さる16・17日の日記を。 16日(土)は夜勤明け後に茨城県ひたちなか市の阿字ヶ浦駅へ。 引退したキハ222がたたずんでいますが… 軽く参加している三鉄ものがたりの面々がここに集合、共同通信社の取材を受け、前部に集まって集合写真★三鉄ではキハ222を「長寿…

サイエンスアート開催!

来たる12月17日(日)に茨城県日立市の日立シビックセンターにて我らがニコス軍団が出演します。 http://www.city.hitachi.lg.jp/event/009/p063991.html サイエンスアートの一環で17日は和田永率いるエレクトロニコス・ファンタスティコスがワークショップ…

サユリニシヤマ個展ほか

本日は夜勤明けで自宅でけっこう寝ていて15時起き、この時間から青春18キップの旅へ。今回は末広町のギャラリーで開催中のサユリニシヤマ個展がメイン。MMM出展作家であり、私はMMM関係者として「見に来て!」とお誘い受けてました。 牛久駅1536発でGO! 秋葉…

青春18きっぷでスキー♪

12月9日・10日の日記を。 9日はニコス日立支部の臨時ミーティング。17日のミニライヴに向けての練習のためでした。11月5日のコンサートと同じ曲ですので上手くいきました。 例によっておやつタイムで大量のお菓子。参加者は女性の方が多く色々持ってきました…

写真展に向けて

所属している明治大学鉄道研究会OB会で来春に写真展をやることになり、OB会内での募集があり私も応募しました。数名の応募の中で私が最も若いメンバーとなりました。大半が定年後の方々で、どうやらSL現役~終焉時代の写真が中心みたいです。 私は転勤で3年間…

日立市でミーティング

昨日(3日)は定例のニコス日立支部ミーティング@日立市常陸多賀でした。ニコスとはボランティアで所属している古家電蘇生楽器楽団「エレクトロニコス・ファンタスティコス」です。 昨日のスキーの疲れ(というか夜勤明けで日帰り400kmドライブの疲れ)でさ…

たんばらで初滑り★

昨日は群馬県沼田市の東急リゾートたんばらスキーパークで今季シーズン初滑り♪ かなり賑わってます。私は足慣らしの意味で超緩斜面のファミリーコースだけ滑走。全くコケずに滑走。リフトも全く問題なく乗れました♪物足りないくらいの斜度で、またここでパラ…