KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北総鉄道乗りまくり

木曜日(28日)に念願の笑顔の湯矢切にGO! スーパー銭湯としては規模は小さいながら日替わりの湯がとてもいい♪

イメージ 1

部屋を掃除してイクスカを発見、これでもチャージすればJR常磐線など乗れるだろう?と目論んでましたが、見事に不可!まだ仙台エリア限定なんすね。3年近く経って全国で使えるように発展したかと想像でした。SuicaでGO!

この時に矢切駅北総線一日乗車券(1000円)のポスターを見て、昨日30日に同線乗りまくりのミニ鉄道活動をしました。夜勤明けで15時すぎから、東端の印旛日本医大駅までマイカーでGO! 自宅から約50分。

イメージ 2

ランドマーク(?)の個性的な駅舎。

北総鉄道は運賃がバカ高いのが有名で、印旛日本医大駅高砂駅32kmが830円(JRの幹線なら580円)、そんな中を1000円で乗り放題はイイ♪年末年始の限定発売。(秋のコスモス時期にも設定されることあり)ほとんどニュータウンの堀割の中をゆく鉄道で景色は平凡ですが、色々な電車に乗れて楽しい♪北総・京成・京急・都営の電車が乗り入れて走ってます。

イメージ 3

個性的な「ブルドック顔」9100形C…Flyer。この電車大好き♪バブル時代誕生でちょっと豪華めの車内です。

イメージ 4

アクセス特急京急600形ブルーライナーお出まし★120kmでかっ飛ばし素晴らしい走りです。鉄ちゃんシート健在、関東の私鉄で最も「乗ってたのしい電車」でしょう。

イメージ 5

都営5300形。やたらとインバータ音が大きく、スピーカーでもつけてる?落ち着いた車内。

こんな感じで約5往復ほど、もちろん矢切駅前の笑顔の湯にもつかりました。年末で混んでましたが、日替わりの湯がしょうが湯でホカホカ♪小さい子供だらけでちょっと遊ばれたりも。

別払いで京成金町線に乗車、柴又散策も。

イメージ 6

荘厳な帝釈天

19時すぎでは沿道の店舗がほぼ全て閉店、とらやの草だんごも食えず。日中に大盛況でくたくたなんでしょうね。やっているのは元気な中国人の飲食店ぐらい。

イメージ 7

激辛の四川料理で夕食♪

イメージ 8

この3600形、レトロっぽくて東急8500系に似てますが、インバータ制御!に仰天なんだよなあ。

印旛日本医大駅前に鎮座する回数券バラ売り自販機。地元のつくばエクスプレスの駅前みたい。

イメージ 9

通常回数券・時差回数券・土休日回数券のバラ売りの3種類。運賃高いのでこれ価値ありますな。

しかし、北総鉄道も笑顔の湯も京成電鉄も勤務先のグループ会社、京成の会長にお金を貢いだだけ(笑)&色々な商売やっているなあです。