KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

青春18きっぷでスキー♪

12月9日・10日の日記を。

9日はニコス日立支部の臨時ミーティング。17日のミニライヴに向けての練習のためでした。11月5日のコンサートと同じ曲ですので上手くいきました。

イメージ 1

例によっておやつタイムで大量のお菓子。参加者は女性の方が多く色々持ってきました。

10日は青春18きっぷ冬休み期有効期間の初日♪待ってましたあ!私も同きっぷ利用+αで長野県軽井沢町に日帰り♪

イメージ 2

軽井沢駅からとても近い軽井沢プリンスホテルスキー場で数時間滑りました。浅間山真っ正面に見ながらで気持ちいい♪当初予定の岩原スキー場は少雪で未オープンでここにしました。

イメージ 3

上越線沿線よりはるかに雪が少ない軽井沢で滑れるのは人工造雪・降雪機のおかげ。扇風機のオバケみたい。これが185台もあるそう。ゲレンデは常にマイナス2度程度以下で一度撒いたら溶けません。まあ、天然雪より硬いのは欠点ですが。ここは早々と11月上旬からオープンで西武グループは気合い入っている~。

イメージ 4

イエイ♪現在は初級者3コースのみオープンでその3コース制覇!わりあいかんたん。急や狭い所は迂回コース完備。アジア系の外国人が半分以上で、マンツーマンでコーチも見かけました。中国人のお姉さんが派手に転んだりして笑いを共感も。リフトに相乗りも。だれでも大歓迎、ニッポンで遊び、どんどん愛してね★

イメージ 5

浅間山きれい♪

イメージ 6

今回はレンタルでなく購入したスキー板+ブーツ+ストックで滑走。低価格でしたがHEADのスキー板はよく滑る♪解放値が少し高すぎな感じです。

16時とやや早く帰途へ。青春18キップできわめて安上がりな日帰りスキーでした。実は行きは上野東京ラインが事故で高崎線が30分遅れ、高崎駅軽井沢駅は新幹線利用の羽目でちょっとした出費でした。マイカーなら牛久市軽井沢町はオール下道でも片道4時間に対し18キップ旅は最速5時間ですが、運転しなくて良い安心感があります。

イメージ 7

115系のボックス車(信越本線)ならこんな感じでスキー積載。横川駅ー軽井沢駅のバスが意外と高速バスタイプで積めるか?でしたが、トランクがあり大丈夫でした。

イメージ 8

高崎駅にて。115系しぶとく残り、国鉄末期を彷彿。左は乗ってきた横川発の信越本線で右は両毛線の小山行きです。