KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

サユリニシヤマ個展ほか

本日は夜勤明けで自宅でけっこう寝ていて15時起き、この時間から青春18キップの旅へ。今回は末広町のギャラリーで開催中のサユリニシヤマ個展がメイン。MMM出展作家であり、私はMMM関係者として「見に来て!」とお誘い受けてました。

イメージ 1

牛久駅1536発でGO! 秋葉原の外れの末広町には17時少し前に到着、さっそくギャラリーへ。10畳程度の小さなギャラリーです。大学4年生のサユリニシヤマ氏は不在でしたが、アシスタントの男性が受付や説明。

イメージ 2

鮮やかな写真。何を撮っているのか…ですが、実は魚市場のゴミなんだそう。そういうモノが生命感あふれる感じで不思議♪他にも個性的な写真を鑑賞♪アシスタント氏にMMMの紹介をしたりして30分近く話し込みました。他に鑑賞者なしでじっくり見れ、なかなかよかった♪

銀座線の末広町駅へ。

イメージ 3

渋谷方面の電車にだけ乗れる入口。反対方向の浅草方面は不可。上下で出入口が分離はニューヨークの地下鉄みたい★駅ホームが浅い所なのも似てます。今度は銀座駅へ。

イメージ 4

銀座NAGANO(長野県営、長野県特産品のアンテナショップ)で某団体のクリスマスパーティ用のプレゼントを購入。品目は内緒。個人用にも色々買い込みました。

イメージ 5

すごい!ポンちゃんラーメンまで売っている。C級グルメというべき長野県内だけ流通のローカルなインスタントラーメン。特別旨いわけではないです…。長野県民だった時はこれのカップラーメンをたまに食べてました。

イメージ 6

銀座らしい風景ですねえ。

JR新橋駅から御茶ノ水駅へ。明治大学リバティタワー17階の学食で食事。さすがに大ボリューム(画像略)。さらに神田駅へ。駅構内の神田鐵道倶楽部で鉄道カクテルを楽しみました。

イメージ 7

まずは「あさま」。もちろん北陸新幹線の列車名から。アンズやリンゴエキスなどで甘酸っぱい。元・長野県民としても太鼓判押します♪おぎのや釜飯の漬物つき。カクテルに漬物…ユニーク。

イメージ 8

次は「はやぶさ」。いかにも、はやぶさ号の車体カラーにそっくりで萌え♪14席に対し3席だけ埋まってガラガラ、店員さんがマニアでもあり色々テツ話をしました★

これで帰途。牛久駅21時台着で約6時間で帰ってきて、あまり18キップ旅らしくない!? 1回分2370円分も乗ってなく損かもですが、たまにはいいでしょう。

・サユリニシヤマ個展:銀座線末広町駅から徒歩3分のPark Galleryにて12月17日まで13~20時。鑑賞無料。

・MMM:みなとメディアミュージアム茨城県ひたちなか市現代アートイベント。私は実行委員・スタッフ。