KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

あをば荘へ

 今日は16時からのミニトリップ、東京・墨田区のアパート&ギャラリー「あをば荘」へ。5cm角の小さなスペースに独自のアートを作る渡邉のり子さんの個展が目当て。

 

これら、小さな世界に各々の物語でいいですなあ♪北アルプス国際芸術祭2021でも登場の作品がありますが少し改良されています。

シンプル系もいい!すっかりファンになりました。

土日月の14〜20時だけ開場で鑑賞時間が少なめな代わりに、必ず作家本人が滞在、お話できました!みなとのおへそ管理人として、「ギャラリーで展示して下さい」とPRも♪筑波大学出身でひたちなか市現代アートイベント「MMM」をご存知です。

10月24日まで、興味ある方ぜひ!鑑賞無料。http://awobasoh.com/

常磐線東武線で最寄り駅の小村井駅へ。東武亀戸線の電車、シブいカラー。

私が学生の頃に住んでいた(川崎市多摩区)木造アパートと同様の建物がいまなお残る墨田区のこのエリア、なんか落ち着きます。20分ぐらいテキトーに歩いていたら京成曳舟駅へ。帰りはこの駅から電車に乗りました。茨城県からでも往復たった3時間半(電車乗車は往復2時間)とお気楽なアート鑑賞。茨城県県都水戸市より時間的には近い。

 当初は大田区蒲田で22〜23日開催の鉄道模型ショーとあをば荘の予定でしたが、今朝まで仕事がウルトラハード、クタクタで15時近くまで寝ていて、もう一日ゴロゴロでいいや〜なんとか墨田区の方だけ、でした。明日23日は茨城県ひたちなか市でコミュニティスペース「みなとのおへそ」開場、管理人です。ぜひ遊びに来て!(12〜17時)

 そういえばMMMプロデュースの「みなとのおへそ」も、あをば荘のようなアーティストレジデンスを目指しており参考になります。