KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM2014報告会

昨日にキハ222ラストランでお別れに行った茨城県ひたちなか市に、夜勤を1回こなした今日また行ってきました。実は今日のMMM2014報告会の方が楽しみにしていました。

MMMとは、みなとメディアミュージアム…夏にひたちなか市那珂湊で開かれる町おこし現代アートイベント。私は今までは鑑賞者でしたが、今年初めて(アマチュア)アーティストとしてエンターテイメントを提供する側となり、鉄道アート写真を展示しました。

牛久駅13:10発で那珂湊駅14:55、すぐに駅近くの百華蔵(びゃっかぞう)へ。夏に一緒に活動した学生さんや地元の芸術家らと再会!挨拶や話が盛り上がりました!

さて、15時10分すぎからMMM2014報告会。まずは迫力ある太鼓の演奏!

イメージ 1

その後、決算報告や来年の目標など。組織の新代表(2015)などの発表も。そしてグループディスカッション。数人でまとまって問題点や目指す道などの大討論!学生さんがメインですが、ポツポツとはるかに上の世代の人も。私のグループでも「現代アート…難しいイメージで地域の人々や観光客にあまり受け入れられていない、どうするべき?」とか、「アートイベント提供側がやる気満々・熱心だが、鑑賞側ではさほどでも」などの問題が話し合われました。

グループディスカッションが終わり、結論などを発表!

イメージ 2

MMM2014の代表・笠間裕子さん(20か21歳)が発表していますが、いつの間にか、どこかの政党の代表のような大演説の調子に!アーティスト・スタッフは代表の元でまとまって活動してきたわけですが、いつもとは違う様子でびっくり。意外な能力や性格を発見でした。

そんなこんなで報告会が終わり、個人的な話に花が咲いたり。笠間さんに「すごかったねー」と絶賛。「いやあ、これで代表を下りて次の人に引き継いだので、今まで立場的に言えなかった事を言ったまで」…ははあ。それにしても今年一番の思い出に残る大演説というか雄弁でした。

そして有志11名で打ち上げ。

イメージ 3

アンコウ鍋!茨城県民でも人生初めて!ぷるぷるの食感、最高にうまし!女子学生さんの話も面白く、盛り上がりました。

那珂湊駅前にはイルミネーション!

イメージ 4


今は終電で帰り道です。