KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

板橋区で講習

今日から3日間、東京の板橋区大山にて仕事上で受講が必要な某講習会。たった3日とはいえ、茨城県から東京に通うのは私は20代後半に法政大学のスクーリングに通って以来。もう地方人なためラッシュ時の電車が心配でしたが、実は初日は10時すぎから講習で、そのため牛久駅7:57発ー日暮里・池袋乗り換えで大山駅9:16着でラッシュを外れた余裕の「通勤」でした。座ってDVDで映画見てました。

まだ相当な時間的余裕、茨城県にはないアーケードを珍しげに散歩。そして松屋でゆっくり朝食♪

イメージ 1

しかし、アーケードはチャリの暴走だらけで怖い!

午前の講習が終わり、昼食。すでに松屋やファーストフード店は満席、こういう時に穴場なのがランチ営業をしている居酒屋。さっそくはなの舞へ。余裕でボックス席に座れました。

イメージ 2

エビフライとチキン南蛮定食(チキン南蛮はカリっとしてなくイマイチ)で税込690円!超オトクでせう。明日は海鮮丼を食べよう♪

大山駅の踏切にさしかかると、たまたま、東上線では貴重な8000系!

イメージ 3

イメージ 4

東上線からは12月末くらいで消えるとか。最後の活躍を見れて良かった。

そして午後の講習、予定より早く終わり寄り道一切なしで牛久市に戻りました。16時半に終わり18:03には牛久駅着、牛久市は意外と東京に近いのね。連日の仕事で疲れて早く寝たいためだし、東京は空気が汚ない!
大山駅前にカプセルホテル及び小さな銭湯を発見、牛久ー大山の往復より安い宿泊費で、明日は泊まるかも。