KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ガーラ湯沢サマーゲレンデ

昨日30日はガーラ湯沢サマーゲレンデへ。青春18きっぷで5時間、遠い~。若い頃はこのくらいなんともなかったけど。上野東京ラインがダイヤ乱れ、東海道線の沼津駅ー三島駅でシカはねた影響とのことであんな場所にもシカいるのね。 高崎駅ー水上駅は115系6連…

アルクマ&編みくるまナイト

昨日(29日)は夜勤明けで珍しく爆睡、その後ゴロゴロでしたが、16時近くから電車で東京都内へ。 まずは東京スカイツリータウンへ。 いました!アルクマ★長野県のゆるキャラです。元長野県民(転勤で3年だけですが)としては好感で大応援!観光キャンペーン…

東京ビックサイト Maker Faire

来たる8月5・6日がとても楽しみ♪東京ビックサイトで開催の大規模イベント「Maker Faire」にボランティアで参加のアート団体が出展! http://makezine.jp/event/makers2017/m0214/ 私もこの和田永チームの一員として両日とも参加予定です。(5日は夜勤後の午…

HIGH RAIL1375(2)

昨日乗車した小海線の観光列車HIGH RAIL1375の乗車記を。 ローカル線用のディーゼルカーを改造ということで狭い車内ながら色々な設備があります。 ミニプラネタリウム。コレ気に入りました♪夏の星座を代表するハクチョウ座やサソリ座など。そういえば実際のア…

軽井沢&HIGH RAIL1375

今日はもともと先週の日曜と同様に某アート団体のミーティング(ボランティアで参加)でしたが急きょ中止、それならと日帰りで青春18きっぷの旅へ。 青春18きっぷ日帰り旅だと早朝発が定番ながら、今回はのんびり寝ていて牛久駅8:31発の常磐線上りで出発、…

白坂へ

昨日は予告通り18きっぷで福島県へGO! 夜勤を9時定時終了、松屋で朝定を超ゆっくり採ったりして牛久駅10:05の常磐線下りで出発、友部・小山・宇都宮のりかえで黒磯駅へ。交流電車乗り換えの「儀式」。 701系2連ラブリー。この秋には直流・交流切り替え区間…

明日から18キップシーズン!

色々やってバタバタしていたら、なんと明日(20日)から青春18キップ有効シーズン突入!JR線の普通列車限定ながら1日乗り放題で2370円*という超激安キップであちこち出かけないと損!今夏は2つのアート系ボランティアをかけもちで18キップ期間中の公休日(…

常陸多賀&那珂湊へ

世間は三連休ですが、私は極めて地味に過ごしています。昨日15日は夜勤明けで帰宅後ずっと自宅で寝たりゴロゴロ、一歩も外に出ず。まあ暑いし疲れ気味で。 本日16日は常磐線で常陸多賀駅下車、徒歩3分の某所でニコス※のミーティング。先週と同様の内容で、男…

特別授業&神田鐵道倶楽部

ちょっと遅くなりましたが、さる11・12日の日記を。 11日は夜勤を9時で終了後、常磐道をちょっと飛ばして茨城県ひたちなか市那珂湊へ。45分ほどで到着、ゆっくり朝食を採り某小学校で10:30からの特別授業にMMMスタッフとして参加。 昨年と同様にアートとし…

常陸多賀で○○ミーティング

関西方面の旅から帰って翌日の9日、こんどは茨城県日立市多賀町へ。疲れてクルマでは無理で「ときわ路パス」購入で鉄道利用。米原駅から通しで日立市方面まで買う手もありましたが、帰りが1660円かかり「ときわ路」の方が安い。常磐線常陸多賀駅から徒歩10分…

大阪観光・奈良線103系

昨日(8日)は「夏の関西1デイパス」を買って鉄道乗り回し+観光♪昨日はSuicaのみで乗車したのに対し、だいぶ広い範囲を回りました。 まずは103系天国の羽衣支線を表敬訪問。その前に… 天王寺駅にて、相当レアな103系の関西本線JR難波駅発奈良ゆき快速♪今は…

阪和線103系&真田丸跡

今日は主に日本史ファンとしての紀行でしたが、少しは鉄道ファンとしても活動も。 ホテル近くの「宮本むなし」でしっかり朝食、その後JR新今宮駅から201系で天王寺駅、そして阪和線へ。鳳駅まで行って東羽衣支線に乗ってみました。 100%103系!いつでも大好…

大阪へ

もうかりまっか?今日から代休利用の2泊3日で関西圏にGO! 急に休めることになったためLCCや大手航空会社の激安早割などは利用できず、鉄道・バスで。本日は夜勤明け後に午後から茨城県牛久市内から大阪市内へ移動だけ。 東京駅ー名古屋駅まで新東名経由のJR…

JNMAほか

1日にSFCの七夕祭を楽しんで、2日は浅草でJNMA(日本Nゲージモデラーズ協会)にGO! どうせ東京方面に連日で来るなら馬喰町の「トレインホステル北斗星」に泊まってもよかったかもですが、1日はちゃんと帰宅。2日は12時まで寝たりゴロゴロしてから牛久市内か…

SFC「七夕祭」

昨日(1日)は慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称SFC)の毎年1日だけの七夕祭へ。七夕を楽しむというほかに、ボランティアで実行委員をしている現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)のスタッフの多くがSFCの女子学生(男子も少しいま…