KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

アルクマ&編みくるまナイト

昨日(29日)は夜勤明けで珍しく爆睡、その後ゴロゴロでしたが、16時近くから電車で東京都内へ。
まずは東京スカイツリータウンへ。

イメージ 1

いました!アルクマ★長野県のゆるキャラです。元長野県民(転勤で3年だけですが)としては好感で大応援!観光キャンペーンであちこちに出没、今回は行きやすい東京だったので会いに行った次第。がんばって!ゲーム・アンケートなどで色々プレゼントもらえました。

この後に江東区清澄白河でイベントに参加するのですがまだ2時間半…付近でのヒマつぶしは墨田川花火大会が開催で人混みがすごく、どこかに退避へ。半蔵門線清澄白河を通り越した神保町にしました。

イメージ 2

東急8500系まだ現役。この日に半蔵門線の電車に3本乗って全てコレ、ガンガン走ってますね。未リニューアル車の座席に中国人らが無理矢理8人がけ・車端に4人がけを見かけました。ドアぎりぎりまで席があるので可能なんですね。4扉車で1両になんと64人座る!

神保町で書店めぐり、太平洋戦争の書籍を購入、その後に食事。明大生御用達のキッチン南海に引かれたけど、非冷房で敬遠、居酒屋で定食。

いよいよ清澄白河へ。20時からリトルトーキョー(Bar)でしごとバー「力石咲の編みくるまナイト」。茨城県北芸術祭2016で日立市内じゅうをニットで編みくるんだ超個性的アーティストがご登場♪

イメージ 3

さっそく手解きを受け、体験会。縫い針は使わず手で編みくるむんですね。画像の水色が私の作品。なかなか楽しい。触ってみても気持ち良い♪

イメージ 4

アーティストと参加者、あるいは参加者同士で歓談♪めちゃめちゃ盛り上がりました。私はMMMを大宣伝!

イメージ 5

ドアにも取り付け。なんかいい♪

こんな感じで、私は茨城県に帰るので早めに退散。(それでも2時間半いました)最後に力石さんにとても親しげに話しかけていただき見送られました。彼女は35歳独身です。なかなか楽しい夜★

自宅に0時帰着、6時間くらい寝て本日30日は青春18きっぷで越後湯沢にGO! 天気がアレですがガーラ湯沢でサマースキー♪