KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ガーラ湯沢サマーゲレンデ

昨日30日はガーラ湯沢サマーゲレンデへ。青春18きっぷで5時間、遠い~。若い頃はこのくらいなんともなかったけど。上野東京ラインがダイヤ乱れ、東海道線沼津駅三島駅でシカはねた影響とのことであんな場所にもシカいるのね。

イメージ 1

高崎駅水上駅115系6連。ボックスシートで景色を見れるのはいい。「お前はまだグンマを知らない」ラッピング車(前3両)。

越後湯沢駅から無料バスでガーラ湯沢駅、ここからゴンドラで約400m上がってスキーベースへ。

イメージ 2

E2系「はやて」イメージ!?ほかにも新幹線カラーが色々。JR東日本のスキー場らしい。

イメージ 3

眼下に高速道路や鉄道など、よい眺め。

ようやくゲレンデ到着。スキー板はサマースキー専用のバルシップがお勧めとのことでそれをレンタル。

イメージ 4

プラスチックのピスラボというゲレンデ。雪のように滑るでしょうか。天気は小雨。

イメージ 5

リフトでトップへ。恐る恐るボーゲンでGO! おおー、天然雪なみに滑る♪ただし勾配が一定でなく目測で15度~8度くらいと変化に富み、コントロールに苦労。冬シーズンは初心者用のメロディコースですが、これはファミリーや超初心者でもちょっと苦労するかも。

イメージ 6

ゲレンデ下部、すごい急そうに見えて下手したら止まってしまいそう。上級者と初級者が入り交じり、ガラガラながら少々気を使う。冬シーズンなら完全に初級者・ファミリーだけ。

イメージ 7

イエイ♪セルフショット。14時に来て16時まで休み休み10回程度滑って初級者の私でも一度もコケなかった。立ちゴケはあり。まあ、膝パッド・肘パッド装着してって役には立たずでしたが無難でした。

ガラガラのガーラ(笑)、冬シーズンは1000円もするコインロッカーに誰も荷物入れず全てゲレンデの片隅にで夏はおおらか。15時半からはほぼデモやスキー場スタッフの方だけ。 プロの滑りをしばし眺めて終了。ガーラの湯は貸しきり!

かぐらサマーゲレンデや丸沼高原などではリフト+レンタルで6000円程度かかりますがガーラは4000円程度、コース全長350mと短いので安いのかもですが、また来たい♪MMMなどが終わった9月以降ですなあ。

フジロック最終日ながら越後湯沢駅からの帰途は全く影響なく電車は通常の乗り。上越新幹線はちょっと混んでたみたいで、ロックファンは青春18キップや激安旅行に疎いようです。