KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

明日から18キップシーズン!

色々やってバタバタしていたら、なんと明日(20日)から青春18キップ有効シーズン突入!JR線の普通列車限定ながら1日乗り放題で2370円*という超激安キップであちこち出かけないと損!今夏は2つのアート系ボランティアをかけもちで18キップ期間中の公休日(日曜)は埋まり、ほぼ夜勤明けの日(火木土)に日帰りのパターンばかりとなりそうです。お盆休みは皆無。あとは代休を使用で18キップの旅かな。

イメージ 2

イメージ 3


まあ、具体的な計画は皆無ですが、行きたい方面をざっくり列記してみます。
福島県の平和博物館&プラネタリウム
②関西の旅…金閣寺・JR103系電車など
③避暑の旅…軽井沢か清里・野辺山
岩手県奥州市…平泉・太平洋戦史館

イメージ 1


画像はイメージです。「宮本むなし」は中京・関西の定食チェーン。創業者が子供の頃に宮本武蔵をうまく言えなく宮本むなしと言っていたそうで、それが屋号に。

①はさっそく明日に決行予定。クルマでも行ける場所ですが明けの日に半分寝ながら行けるのは18キップ期間限定。まともに普通運賃では3倍以上の9000円程度かかるし。
②関西の旅はこの前回りきれなかった方面などを。トシのせいなどで夜行がダメで「大垣臨時快速」など眼中になく東海道本線の普通・快速乗り継ぎで往復の予定。

奥州市はなんとか行くと思いますが、東北地方の岩手県秋田県以北はLCCがなく極めて行きづらい!片道LCCで片道を18キップが理想です。まだ北海道の道央の方が金銭感覚的にずっと近い。ボランティアは実は大変にカネかかるので(9割~10割は交通費ですが)、旅行にはカネかけられず。

みなさんは今夏はどちらへ?

*発売は5日(人)分で11850円。回数券と同様に複数人でも使用可能。