KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

SFC「七夕祭」

昨日(1日)は慶応義塾大学湘南藤沢キャンパス(通称SFC)の毎年1日だけの七夕祭へ。七夕を楽しむというほかに、ボランティアで実行委員をしている現代アートイベント「みなとメディアミュージアム」(MMM)のスタッフの多くがSFCの女子学生(男子も少しいます)で、キャンパスや雰囲気を一度見ておこうという理由もありました。
牛久駅14:12で出発、秋葉原駅で途中下車して山本無線で受信用アンテナを購入してからSFCを目指します。品川駅ー横浜駅京急快特横浜駅湘南台駅はお楽しみの相鉄。

イメージ 1

なんと、ドンピシャでネイビーブルーが素敵な9000R形♪横浜駅二俣川駅(のりつぎ)ー湘南台駅で2本ともコレ★

イメージ 2

スコットランド製本革シート、極上の座り心地。ひじ掛けまで本革です。これハマる。

湘南台駅から神奈川中央交通のバス10分でSFC。すでに自宅を出て3時間以上経った17:30でめちゃ遠い。

イメージ 3

イメージ 4

だいぶ盛り上がっています。広くゆったりしたキャンパスですが筑波大学の10分の1未満の広さ、来場者もそれほど多くはありません。浴衣姿の女子学生が素敵。ステージの向かって右側の女性は父方のいとこの若い頃にそっくり(笑)

イメージ 5

鉄道研究会の展示へ。583系が13両で爆走。24系が脱線転覆の模様(笑)。

イメージ 6

うちわ作りワークショップ。茨城県北芸術祭カラーを選択。Yontory Beerと書き込みました。もうひとつにはYuuhi Beer(笑)。いかにもハサミで切った感じのいびつな「うちわ形」が学生らしい。

イメージ 7

花火大会まであります。コンパクトデジカメではタイミング合わずうまく撮れず。40発くらい打ち上がり見応え充分♪学生たちと一体感も。

花火大会後に食事。MMMの指導教員に教えていただいた大学近くの「まるたか」で。

イメージ 8

海鮮丼うまし。これで980円、安い。SFCの学生や父兄で大入りですが全員ノンアルコールでさすが慶応、マジメですね。お酒豊富に置いてますがお店はもうからないね~。
今回は直接にMMMの学生には会わなかったけど雰囲気は分かりました。

帰路は最速の湘南台駅横浜市営地下鉄戸塚駅東海道本線上野東京ライン常磐線牛久駅で。それでもやっぱりドア・トウ・ドア・でたっぷり3時間!

・MMM2017は8月12日~9月3日(月火休み)に茨城県ひたちなか市那珂湊で開催。ぜひご来場を♪