KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

特別授業&神田鐵道倶楽部

ちょっと遅くなりましたが、さる11・12日の日記を。

11日は夜勤を9時で終了後、常磐道をちょっと飛ばして茨城県ひたちなか市那珂湊へ。45分ほどで到着、ゆっくり朝食を採り某小学校で10:30からの特別授業にMMMスタッフとして参加。

イメージ 1

昨年と同様にアートとして列車ヘッドマーク&駅ホームに飾る手作り万国旗の製作。ほとんど宝塚大学の教員・学生が生徒を指導し、私はカメラを持たされて記録するよう言われてその通りにしました。
12時ころに特別授業終了。ヘッドマークはかわいらしいものができました。万国旗はM形で、これはMMMを表現なんですが、生徒から「ビキニだ!」との声が多数。家庭でいらなくなった布を切って作ってあり、女子が持ってきたいちご柄を見ていると確かにそうですなあ。

イメージ 6

那珂湊の小学生はみんなスマートで昔のガキ大将みたいな子は皆無。「うんこ」つぶやき&女子大学生に「彼氏いる?」とかの質問は子供らしい定番ですが。

眠気がすごく、那珂湊に来たのにお魚・寿司も食べないですぐに下道で牛久市に帰宅。自宅帰っても暗くなるまでは一睡もできなかったけど。

12日は(ハードな日々が続き、いつも11時起きなのに)案外早起きで牛久駅10時台の上野ゆきに乗車、一度行きたかった神田駅改札外すぐの神田鐵道倶楽部へ。6月にNRE(旧・日本食堂※)によりオープンなったばかりの食堂車をイメージした飲食店。

イメージ 2

さっそく入店。鉄道部品が所狭しと展示。

イメージ 3

イメージ 4

席番は○号車♪カツカレーを注文。

イメージ 5

食器は「北斗星」と同じもの、味付けは485系特急等の食堂車に近いらしい。もう少し辛いといいんだけど。そういえば暑くて3食を冷やし麺・カッパご飯(つけもののせご飯)ばかりで1週間ぶりに肉食べた(笑)。

なかなか面白い飲食店♪Suica支払いで30円引き。わざわざ車内販売用の端末で会計。鉄道カクテル提供の夜のパブタイムにも来たい。土日祝日休みですがクルーを列車車内販売に勤務させる関係か、13席だけなので週末やったら大行列になりさばききれないためか。

※現:日本レストランエンタプライズ

東京駅に移動し三省堂書店へ。目的の書籍は売り切れ…。まあ夜勤に向け帰宅へ。関西旅行・日立市のアートイベント・
MMMと仕事やっているか何やっているか混乱しそうな期間がひとまず終了!色々な人と関わり知人友人がどんどん増えました。