KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

軽井沢&HIGH RAIL1375

今日はもともと先週の日曜と同様に某アート団体のミーティング(ボランティアで参加)でしたが急きょ中止、それならと日帰りで青春18きっぷの旅へ。
青春18きっぷ日帰り旅だと早朝発が定番ながら、今回はのんびり寝ていて牛久駅8:31発の常磐線上りで出発、上野・高崎のりかえで信越本線の横川駅へ。

イメージ 1

あら、EF60!こんなに古い電気機関車が現役とは知らなかった。いやあ、かなり感激。反対側にはSLのデゴイチ。EF60の方が存在感あるね。
JRバスで軽井沢駅。34分のダイヤのところ24分で到着。涼しい★

イメージ 5

クモハ169ー6がポツンとたたずんでます。旧軽井沢駅保存館は3月で閉館、ちょっと残念。草軽電鉄の小さな電気機関車は屋外にあり見学できます。

このあと軽井沢アウトレットへ。プリンスホテルグループで最近は西武系リゾートになんかハマる。

特に目当てのアウトレット物はないけど、人気パン店「フラットブレッズ」の軽井沢クラブサンドは食べてみようと思い、大行列の40分並んで購入。

イメージ 2

おおお、すごくデカ!(横が25センチくらい)たっぷりの野菜と二重の分厚いベーコンでボリュームたっぷり。食べきるまで25分かかった。全体的に薄味。素材の味を生かしているね。コレは大食い男子でも満腹でしょう。マツコデラックスだって2つは食べれないね。840円もしますが価値じゅうぶん。

待ち時間が長く、軽井沢駅から在来線(しなの鉄道)移動で小諸駅までを、北陸新幹線チョイ乗りに変更、わずか8分で佐久平駅へ。

イメージ 3

本日のメインディッシュ、HIGH RAIL1375という観光列車で小海線小淵沢駅まで。長さ16mのキハ100と20mのキハ110が連結、最近の列車としてはなんともユニーク。旧形国電みたい。

イメージ 4

臼田駅。MMMの大酒飲みアーティスト臼田那智さんをなんかイメージ。那珂湊の男性がついていけない飲みっぷり。駅名は無関係ですが。

イメージ 6

昨年の彼女の作品。8時から20時くらいまでコツコツ制作です。

観光列車の詳細は明日に記載。お楽しみに。

※画像容量抑制のためトリミング、不自然な縦横比です。あしからず。