KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

横浜市電保存館&みなとフェス(2)

根岸駅12:26ー勝田駅16:16と青春18きっぷで4時間近くの移動、朝に出発した牛久駅が単なる途中駅なのが変な気分。ちなみに上野駅で約40分の乗り換え時間ありましたが、塩分制限や食物繊維取ることが条件になると食べる所なし、駅弁も塩分多そうで買う気しなく勝田駅に着いてからレタスサンド買って軽く食べたのみ。

イメージ 1

水戸駅鹿島臨海鉄道のキハと同時発車!新車キハは加速よく抜きつ抜かれつです。

勝田駅からひたちなか海浜鉄道中根駅、10分待って目当ての列車キハ3710-01が来ました♪

イメージ 2

自分がボランティアで制作に関わったMMMヘッドマークが目当て。今年は目立ってデザイン的に良い。

イメージ 3

小学生がフェルト等で手作り♪こんなヘッドマークは全国でここだけでしょう。

あ、MMMは現代アートイベント みなとメディアミュージアムの事で慶應大学SFC(湘南藤沢キャンパス)学生などが中心のアートイベント、もちろんアーティストは大半が芸術大学卒・在籍などのセミプロです。私は2014年はアーティスト、2015年からはスタッフとして学生に混じって活動中。

中根駅勝田駅那珂湊駅と乗って、かっぱちゃんに対面♪

イメージ 4

これもMMMの一作品。軽金属製です。2014年から毎年展示。

駅から徒歩10分でみなとフェス会場。

イメージ 5

昼からやってますが、涼しくなってきた日没近くの頃の到着・見物が良さげでした。ウルトラ盛り上がってます。

イメージ 6

MMM2016・2017出展アーティストの臼田那智さんの子供御輿★真っ赤でいいです。声かけしたら笑顔で返してくれました♪

イメージ 7

夜に輝く御輿、きれい♪

MMM関係者や商店街の方々と話し、見て食べて那珂湊の夜を楽しみました。しかし、ちゃんと帰宅です。

・一部展示が始まっているMMM2018の本開催は8/19~9/8(月曜休み)です。お楽しみに。