KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

ぶらりと軽井沢

本日は2022夏期の青春18きっぷの旅1回目、路線バスなどと組み合わせて重井沢…もとい、軽井沢へ。
不純なオジサン世代は、千葉県浦安市の大リゾートを東京ネヅミーランド/ネヅミーシーと言ったり、長野県の避暑地をわざと「重井沢」と言ったりです。

夜勤後なので牛久駅10:26発〜軽井沢駅14:35と遅めに目的地到着。ほぼ寝てました。

信越本線(高崎駅〜横川駅)はよく知りませんが、帯の色や座席がスペシャル仕様の211系。

軽井沢駅着いて駅前アウトレットのフードコーナーに直行。5年前に食べた「フラットブレッズ」のクラブサンドの味が忘れられず。今回も数人の行列。

大きな美味しいパンに新鮮な具がぎっしり!超うまい、このために軽井沢に行って良かった。ボリューミーで夕食まったく要らず。

約1時間ほど飲食後、ちょこっと電車を撮りに、しなの鉄道を利用して移動。

115系乗車♪モーターがぶんぶん唸る!小諸市平原駅で下車して付近の跨線橋で狙いました。実はスマホしか持ってきてなく、そのカメラでなんとか。

軽井沢ゆき、逆光…。ここで、真冬に雪原を走る169系を撮ったことあります。

小諸ゆき、シャッター押すタイミング早かった。湘南色はいいね。

小諸駅で折り返してきた湘南色115系に乗車して軽井沢駅に戻り、ビシッと撮影。夕陽に映えます。
最終の横川ゆきバスまで40分、またアウトレット行って、こんどは地ビール

うまい!爽やか!もう1杯飲みたくなりますが、お酒弱く、絶対に電車寝過ごしそうでこれだけ。

また来たい!軽井沢。

貸切の観光バス「びゅうバス」が何をしに路線バスの停留所にいるのだろう…発車5分前にドア開け、なんとこれが横川ゆき路線バス。運賃箱あり。へえ〜でした。