KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

只見線 キハ40形置き換え

昨日、JR只見線に来春よりキハE120形を投入、現在の国鉄時代からのキハ40形が置き換えとなることが公式発表されました。予想が当たった。 http://tetsudo-shimbun.com/headline/entry-1891.html キハE120、塗装部分がこれまでより増え、ステンレス感が少ない…

理大祭&鎌倉紅葉号

昨日24日はスキーの予定を学園祭見物とJRの臨時快速乗車に変更でした。 10時近くまでウチでゴロゴロ、ようやく外出し千葉県野田市へ。 今や旧形電車にしか見えない東武8000系でGo! 流山市の運河駅で下車。台風19号の豪雨のせいなのか利根運河が珍しくたっぷ…

うしく現代美術展ほか

さる20日(水)は地元で開催のうしく現代美術展へ。 夜勤の前に気楽に。 「颱風にあそぶ」サトル・タカダ。時代の中で惑わされず己の主張を貫き通すとの意匠。風の強い土地がより似合いそう。私でも知っている有名彫刻家の作品。 「プロフェッショナル」森岡慎…

磐越西線 撮影記

さる17日の友達との磐越西線キハ40系等の撮影の詳細を。 前回のブログでは塩川駅〜笈川駅の陸橋にて雪を被った飯豊連峰をバックに郡山車のキハ40を撮影。強風で酷寒、大変な撮影でしたが、大満足♪ この真下で約20分後の上りSLばんえつ物語号を撮影。塩川駅発…

仲間と一緒に何々〜の週末

16日(土)は団体活動、17日は友達と一緒に撮り鉄といずれも仲間と過ごした週末でした。 16日は古家電再生楽器プロジェクト「エレクトロニコス・ファンタスティコス!」日立ラボのミーティング。なぜかいつも男女比1:1。面白い。4日のつくば市内での楽器体験会…

宇高航路が来月に廃止

様々な報道で全国的に知られるようになっていると思いますが、岡山県玉野市の宇野港〜高松港を結ぶ宇高航路が12月中旬に廃止です。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191109-00010006-sanyo-l33 瀬戸大橋ができるまでは岡山県と香川県をつなぐメインの…

松戸AP&鉄道居酒屋キハ

昨日(12日)はMMM2011出展アーティストの井口雄介さん作品目当てで松戸アートピクニック開催中の千葉県松戸市へ。21世紀の森公園という東京ドーム11個分の面積を誇る自然公園内に設置。新松戸駅から約40分に1本のバスで25分と交通の便はちょっと悪い。 写真の…

まったりな週末

9日(土)・10日(日)は通常の週末よりかなり非活動的=まったりと過ごしました。 9日はMMM2019報告会に出席。ボランティアしているアートフェス「みなとメディアミュージアム」のスポンサー・地元支援者向け報告会。ひたちなか市那珂湊商工会議所にて。 実行委…

KBT時刻表

古家電再生楽器プロジェクトの体験会等を実行した4日の翌日、5日は有休の強制使用日。なんだか会社の悪い習慣みたいですが、夜勤1回分を休むと17時〜翌9時という勤務であるため、途中で日付変わっているし連続16時間拘束なので、有休は2日申請〜消化となるの…

MMMM&ニコス&エイサー

前回の日記どおり、11/1〜3は団体活動に徹しました。疲れたけど楽しかった。11/1 ときわ路パス利用で茨城県日立市へ。アジトでニコス(古家電を蘇生させ楽器に変える社会人サークル)の練習会。詳細は略します。 常陸多賀駅前のいつもの釜萬食堂にて夕食。今回…

日立市天球劇場 無料開放♪

昨日はJRで約1時間50分、茨城県日立市へ。夜勤明けなので寝てから、現地には15:40着とかなり遅め。 日立市天球劇場(プラネタリウム)が9/1〜10/31まで無料開放★★これは日立市制80年を記念しての事業のひとつで、市民以外を含めだれでも。この日は16時から「ヒ…