KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

理大祭&鎌倉紅葉号

昨日24日はスキーの予定を学園祭見物とJRの臨時快速乗車に変更でした。
10時近くまでウチでゴロゴロ、ようやく外出し千葉県野田市へ。
f:id:tsunaga6022:20191125110908j:plain
今や旧形電車にしか見えない東武8000系でGo! 流山市の運河駅で下車。台風19号の豪雨のせいなのか利根運河が珍しくたっぷりの水です。

f:id:tsunaga6022:20191125111142j:plain
まずは鉄道研究会。恒例のLED方向幕いじり放題が楽しい★
f:id:tsunaga6022:20191125111247j:plain
模型ルーム。写真や物品展示とは別教室。プロ並のなんともすごい案内表示板。
f:id:tsunaga6022:20191125111429j:plain
寝台列車や新幹線などなど色々。雨天で賑わいは少ないですが鉄道ファンには充分楽しい。
f:id:tsunaga6022:20191125111601j:plain
お次はJazz喫茶"Misty"。ノリノリ♪1時間半ほど聴きました。コンパクトデジカメ限界の感度ISO1600で撮影。なんとか被写体が止まっているけど、もう少し高くできるの欲しい。一眼で撮る状況ではない。
f:id:tsunaga6022:20191125111818j:plain
大学側の企画、サイエンスショー。水素入りのシャボン玉、軽々と空中へ。この後で爆発! の実験も。爆発とは音や風を出したりする激しい燃焼のことで、酸素と着火がないとどんな燃えやすいものでもできない〜のショーでした。この女子学生(大学院生?)は手際良く、子供の手のひらの数センチ上で水素の爆発とかやり、科学を知り尽くしたオンナ! よい子はおうちでまねしないでね。

あとは屋外企画のアカペラや模擬店で飲み食いして3時間くらいで退散。また8000系で柏駅鎌倉駅に大移動。のんびりSuicaホリデーパスを初使用で。18:01の青梅ゆき臨時快速「鎌倉紅葉号」に乗るための鎌倉行き。1時間も早く着き、田浦駅まで行って「ホームの前後がトンネル」を眺めて戻り。

f:id:tsunaga6022:20191125113749j:plain
お出まし〜。185系いいっすね。ヘッドマークが回送…。夜間でどこ走っているか分かりずらく、郷愁のモーター音が最大のお楽しみ。もちろんM車に乗車。
f:id:tsunaga6022:20191125113951j:plain
約2時間で青梅駅到着。いかにも国鉄形の側面ですなあ。青梅駅前は食べる所皆無、ファストフードすら見当たらず。3時間かけた地元まで我慢でした。