KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

うしく現代美術展ほか

さる20日(水)は地元で開催のうしく現代美術展へ。
夜勤の前に気楽に。
f:id:tsunaga6022:20191122105124j:plain
「颱風にあそぶ」サトル・タカダ。時代の中で惑わされず己の主張を貫き通すとの意匠。風の強い土地がより似合いそう。私でも知っている有名彫刻家の作品。
f:id:tsunaga6022:20191122105639j:plain
「プロフェッショナル」森岡慎也。これは大変すごい!全て石でできた野球用具。ボールの縫い目も石で再現。昨年は大理石の軍手でしたが、今年もまたすごい作品を。
f:id:tsunaga6022:20191122105903j:plain
「夢のゆくえ」向後珠美(指導教員)+中学校生徒。中学生の夢が新聞紙のボールに書かれています。ボール手に取って動かしてよし。

ほか50点前後いろいろ楽しめました。MMMのように夏の暑い時期に開催でなく、気軽に見やすくていいです。それにしても作家さんは何人もいましたけどキュレーターは皆無。まさか市の職員がキュレーターでなく委託受けた専門家のキュレーターだと思うのですが。ちょっと語り合いたかった。

昨日21日(木)はスキーに備えてタイヤ交換。1本につき5〜6分でできますね。
f:id:tsunaga6022:20191122110751j:plain

湯沸かしのテストも。
f:id:tsunaga6022:20191122110926j:plain

24日にたんばらスキーパーク行こうが雪不足で延期、残念。軽井沢プリンスホテルスキー場はたぶん混むなあ。

早くも年末、忘年会・クリスマスシーズン。ところで何で忘年会やるんでしょうかね。ちょっと調べてみたら、娯楽や楽しみの少なかった昔にみんなで飲み食いして楽しむ…今はあまり必要性はない感じ。ものすごい楽しみにしている人は一部。鉄道・バス・タクシー等の輸送業界は大変ですよ! どうにもこうにもブルドック。酔い客のホーム転落から忘れ物多発、タクシー内での嘔吐まで、飲み過ぎないようにして欲しいものです。

・新潟地区 国鉄形電車・気動車運行図(1) 信越本線
f:id:tsunaga6022:20191122131747j:plain

この冬の18きっぷ旅などのご参考に。キハ40系は新型電気式気動車に変わっている可能性もあります。画像をダウンロードすると拡大可能。