KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

桃源郷芸術祭

茨城県北茨城市で3月14日~18日の5日間、桃源郷芸術祭が開催中♪週末はスキー行くので本日見に行きました。同じ県内でも約120kmもあり、電車で2時間以上!クルマならたっぷり3時間かかります。夜勤明けで運転は無理。

イメージ 1

番屋ふうの常磐線大津港駅。タクシーで5分の天心記念五浦美術館(県営)へ。

MMM仲間のサユリニシヤマ氏が写真を出展していてまずはそれ目当てでGO!

イメージ 2

現代におけるICON(イコン)がテーマ。独特の視点の写真アート。ごみ箱も作品の一部。大学4年でもうすぐ卒業、芸術祭にふさわしいレベルだと思います。

イメージ 3

他のアーティストの作品も鑑賞♪様々なジャンルのアートでそれぞれ見ごたえあります。ここで1時間ハマりました。

http://www.tougenkyo-art-fes.jp/

駅前の臨時案内所で「昼食まだですが食べ物買って持参した方がいいですか?」と聞いたら、「美術館にカフェあるので心配無用」との事、鑑賞後の15時近くに美術館カフェでハヤシライス♪

イメージ 4

盛り付けがオシャレ~。量は少なめ。

こんどは徒歩10分の五浦文化研究所へ。ここにもアート。なんと、こんな所で女友達(楽団の仲間)に遭遇!大爆笑です。県職員として芸術祭を視察中、少しの間一緒に見ました。まあ、さすが県職員の視察としてサバサバ、パッと見てすぐ立ち去る程度で途中で解散。

イメージ 5

六角堂から見る太平洋はなんかグレート★

イメージ 6

地理学・地学を学んだ者としても見ごたえある所。足元に変成岩っぽい石。海辺には大断層。

五浦観光ホテルにある作品も鑑賞、その後に木金だけ運行・1日3本のみの100円バスを待って大津港駅へ。常磐線常陸多賀駅で下車。

イメージ 7

多目的ルームCocoonで日曜日(11日)にこども芸術祭でボランティアした折り紙ワークショップの作品が展示中♪カラフルでいいっすに~。

いつものひかり食堂で夕食。昼食と3時間も空いてないですが数キロ歩き空腹。

イメージ 8

今日はしょうが焼き定食750円(半ライス)。食べごたえある分厚い肉です。本当はハヤシライスの後でさっぱりした魚料理が良かったけど肉のメニューのみ。

すぐ近くの友達のオフィス訪ねて話し込み、やっと帰途へ。普通運賃なら片道2270円で往復4540円…青春18キップで2370円と格安移動!実にありがたいキップ。

五浦:いづら