KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

つくば市 Angebrisa

昨日、映画「余命1ヶ月の花嫁」を改めて鑑賞。仕事待機中ながら、いやあ、大泣きでした。そして、模擬結婚式なからあのシーンは最高♪結婚式もいいのですが、フォーマルな服装で大勢集まるのが良いです。 今日は柄にもなく結婚式場を撮影♪つくば市のAngebrisa…

映画「WOOD JOB」「わたしのハワイの歩き方」を鑑賞!

昨日は予告通り「WOOD JOB(ウッジョブ)」、本日は「わたしのハワイの歩き方」を鑑賞しました。「WOOD JOB」はダメな若者が林業研修体験を通して立派に成長してゆくストーリーで、そういう意味では「スウィングガールズ」にとても似た構成です。まずは、映…

山形・新潟県の旅いろいろ

先日21~22日の旅について、ネタを色々。 まずは、キハ58系Kenjiの中間車キハ28 2010のお顔を。キハ58系オリジナル顔がいまなお残り、好ましい!The JNR★ なかなか難しいと思いますが、これを先頭にした2両での運転も希望!3両でエンジン5基なので製造後50年…

山形・新潟県の旅2日目

本日22日もキハ58系Kenji乗車&撮影がメインとなる旅となりました。まずは、朝6時50分くらいの新潟駅、いきなりコレを見てしまいました! 新ニイ115系L1編成です。非ユニット窓などいかにもオールドカーという感じで、先頭のクハ115-552は1964年製!もとも…

山形・新潟県の旅

本日・明日と鉄道利用による新潟県&山形県の旅。キハ58系Kenjiの乗車がメインです。臨時快速「さくらんぼトレイン」として新潟駅~米沢駅間(米坂線経由)に運行。今日は米沢ー新潟と乗車。 約2年前にもこれに乗りに来ました。実は塗装が緑からブルーに変更…

北海道・東日本パス発売がJRでようやく公表

表題のとおり、春・夏・冬の特定時期限定の超お得なフリーきっぷ「北海道・東日本パス」の2014夏季の発売が本日にようやくJR北海道・東日本から公表されました。6月20日から発売なんですがねー。利用時期は昨年と同様です。同時に冬季分も公表。 http://www.…

ひたちなか海浜鉄道を撮影

今日は午後からちょっと久しぶりに茨城県ひたちなか市へ。ひたちなか海浜鉄道の列車を撮影♪ 梅雨の谷間で晴れていて、太平洋バックに良い画像となりました。ここは午後が順光なのでノンビリ来ました。今回の撮影はみなとメディアミュージアムのアート写真用…

小麦色の季節

今日はこれを撮りに雨が止むのを待っていました。止みそうになった12時すぎ、常総市内に出かけてみました。 まだ降ったまま。せっかく来たのでなんとか撮影。小麦畑は予想通りの収穫間近の風景。まさに小麦色!カメラ側に斜めに雨が降ってきて、水滴が少しつ…

第83回バイオeカフェ

予告通り、今日はまた筑波大学に行ってサイエンスカフェ「バイオeカフェに」参加してきました。 (独)農業生物資源研究所の田部井 豊 博士による遺伝子組み換えについての話。通常知られている(細胞の)核に導入する遺伝子組み換えではなく、初耳の植物の…

第13回フォルクローレコンサート

今日はバスでつくば中央図書館ホールまで行き、筑波大学フォルクローレサークル南(南=スール)主催のコンサートを聴いてきました。5月に2回も大学内でミニコンサートを聴きましたが、今回は広く一般向けの長時間のコンサート。 大学生・大学院生ばかりでな…

この夏の旅の計画

6月に入り、青春18きっぷ&北海道・東日本パスの夏シーズンの詳細発表がとても待ち遠しい日々。消費税増税があって転嫁分は価格アップなるでしょう。有効期間が昨年と同様になるか?あちこちの掲示板で話題となっています。実は7月1日~2日発着の成田~札幌…

いすみ鉄道へ

昨日6月1日はいすみ鉄道へ!2月1日に行って以来のまる4ヶ月ぶりでした。まあ平日休みがメインだし数少ない土日も最近は音楽イベント等へ出向くこと多いし。キハ52が春にツートンからタラコ色(めんたいこ色が正確)に変わってから一度も行ってなくて、今回が…