KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

北海道・東日本パス発売がJRでようやく公表

 表題のとおり、春・夏・冬の特定時期限定の超お得なフリーきっぷ「北海道・東日本パス」の2014夏季の発売が本日にようやくJR北海道・東日本から公表されました。6月20日から発売なんですがねー。利用時期は昨年と同様です。同時に冬季分も公表。
JR東日本のサイトでもアップされています。また、青春18きっぷの発売もアップ)
 
 実はJR東海(なぜか?)や某旅行雑誌などでは約7日前から公表されていましたが、ガセ?かとけっこうやきもきしていました。7月1日~2日に北海道旅行をするので、これがないと成田空港までのアクセスや道内の移動が大変に高くついてしまうからです。発表まで毎日JR北海道と東日本のプレスリリース等をチェックしていました。価格は10290円とずいぶん律儀に消費税増税分が転嫁されています。キリのいい10300円でもいいと思うんですが。
イメージ 1
 中央本線115系電車。北・東パス利用者に向いた電車です。
イメージ 2
 こちらは東京大学安田講堂)。7月に生協主催のビール祭りがあるので、ぜひ行きたいものです。茨城県民は普通に東京(23区内)に行ったら往復約2500円はかかり、北・東日本パスや青春18きっぷでGO!ですなあ。
 
 個人的に大変に疑問なのは、急行列車には別途料金券を追加で普通車指定席や寝台車に乗車できるのに、快速列車には普通車指定席だけ可で、グリーン車は不可ということ。「SLばんえつ物語号」のグリーン車に乗りたいものなんですが…。ついでに「くびき野号」も。
 はて、快速のグリーン車(指定)は急行の寝台車以上ということ!?(グリーン車自由席は可)

期間中、急行列車は定期が「はまなす」、臨時が「ロックインジャパン」「ぶらり鎌倉」「ぶらりお座敷鎌倉」とあります。北海道方面の旅行者・道民の本州への旅行に便宜を図った上、本数がごく少数なので特例ということかな?
 
 まあ、夏季は7月~9月の92日間も利用可能期間で、青春18きっぷの約2倍あり有効に使いたいものです。