KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

秋にJRでお得きっぷ続々発売

今年の秋は昨年のようにボランティアで関わっている芸術祭の会期がなく、旅行に行ける!JRで様々なお得なきっぷが発売で、どれにするか迷う〜。(いずれもリンク略)
・鉄道150周年記念 JR東日本パス
2万円ちょっとで鉄道の日前後の約2週間、JR東日本全線(新幹線含む)+7つの三セク・私鉄乗り放題。LCCがなく敷居が高かった北東北に安く行くチャンス!しかし、多くの線で豪雨により不通で大回りが必要など上級者向きに。

秋の乗り放題パス
毎年発売のJRの普通列車3日(連続)乗り放題。鉄道の日前後に設定。のんびり中部・関西で乗り鉄しようかな。

(イメージ)鉄道の日:10月14日(1872年のこの日に日本で初めて鉄道が営業開始。)

・サンキューちばフリーパス
千葉県内のJR線・主に南部の私鉄など+一部バス路線が2日乗り放題。隣の県へ小旅行にいいね。

予定は全く未定、この他に通年発売で、JR東海が地味に発売している富士山満喫きっぷも非常に興味あり、一度はこれで旅したい!これ、なんといっても清水港〜土肥港のフェリーや清水港内の遊覧船が乗り放題で、久能山ロープウェイなども同様、とっても変化のある旅が楽しめる!この手の乗り放題きっぷ好きです。大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で修善寺編が放映で、修善寺界隈の旅も面白そう。


本日は手持ちの鉄道コレクション2両をNゲージ化。特に手前のクモユニ147は私のNゲージ鉄道で初めての電車★1両だけで走らせるのが似合う。パンタグラフも鉄コレからNゲージのものに交換。奥の鹿島鉄道キハ411はT車として車輪交換など。

机上でなく机下の鉄道。これまで運転する時はその都度レール組み立て、運転終わったら解体、こんどは余ったスペースにほぼ常設にして、寝る前にも運転♪蒲団撤去の昼間は途中から伸ばしてロングランも。また、手動ポイントを増設、2列車を出し入れして運転に。