KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東京藝大の学食ほか

昨日の学生さんたちとの東京藝大卒業・修了制作展めぐりで、昼食はもちろん学食♪ 芸術大学の学食なら、おしゃれなパスタなどばかり!?と想像していたら、なんと正反対のこんな感じ。まるで市場のまかないめし!?もちろん一例ですが、他のメニューもだいたい…

東京芸術大学でアートめぐり

今日は珍しく都内へ。かねてから楽しみにしていた東京藝術大学の卒業・修了制作展を見に行くためでした。1月26日から31日までの6日間限定。ちょうどMMM学生スタッフで見学ツアーが企画され、それに便乗して若い人と一緒に見ました♪ (藝は以下は芸と記述、MM…

つくばりんりんロード完走

今日はつくばりんりんロードのうち未走破区間だった虫掛ー土浦駅3.9kmをウォーキング♪まあ、給料日前で遠出等できないので暇つぶし企画の面もありました。 旧虫掛駅まで車で行ってここからウォーキング開始。辺りは土浦名物のハス(れんこん)の田んぼだらけ…

冬晴れの竜ヶ崎線

今日はYシャツをクリーニングに出すついでに関東鉄道竜ヶ崎線沿線へ。自宅から車で15分ほど。いい冬晴れの中を走る旧形気動車キハ532を何枚か撮りました。「ついで」のつもりが2時間ほどバチバチと撮ってしまいました。 同じ車両が行ったりきたりで1時間で4…

栃木・群馬県へドライブ

今日は両毛線の撮影と沿線での観光を目的としてドライブしてきました。牛久から50~70km圏の両毛線沿線地域は片道2時間程度なので日帰りドライブには最適で見どころも豊富で好きなエリアです。しかし、今まで一度も両毛線の撮影をしたことはなかったで…

変な電車(!?)&A寝台車

13日にいすみ鉄道の撮影に行く道中にて、大多喜町の某交差点付近にこんなモノ発見!赤信号で停車したので思わずショット!電車の一部っぽいですが、なんか怪しい! クハ103と表記ありますが、明らかにウソでしょう。「電ま」と貼り紙は電車のマーケット!?…

いすみ鉄道へ

今日は珍しく本格鉄活動!千葉県南部のいすみ鉄道へ8月中旬以来の久々に撮影に行きました。まあ、ヒマつぶしの要素もあったわけですが。そこそこ早起きして牛久の自宅を7:40に出発、とても道路が空いており、千葉市内で30分程度朝食休憩をしても10:20すぎに…

500円の旅

今日は500円のつくバス1日乗車券(土日祝日限定)を購入して小さな旅をしてきました。とても広いつくば市内をくまなく結ぶ市営のつくバス、クルマで行くのが億劫な時などに最寄りの茎崎窓口センターからつくばセンターまで乗ります。片道400円ですので往復す…

日帰り伊豆の旅(つづき)

8日の伊豆への旅のつづきを。百笑の湯で2時間近くゆっくりした後、伊豆箱根鉄道大仁駅から三島駅へ。この後は時間的にもう1ヶ所は訪問できるので何処にするか迷いましたが、結局は10年ぶりくらいの江ノ島電鉄に乗ることにしました。茨城県からではこれも意外…

日帰り伊豆の旅

寝正月も終わり、今日は青春18きっぷが残り1回ぶんあるのを利用して静岡県の伊豆方面に日帰り旅行。 牛久5:59発と早起きで、3時間半かけて熱海へ。まずは熱海~伊東間に唯一残っている185系の普通列車が目当て!私が高校生の頃から長らく東京~伊東間の普通…

茨城空港にて

ネタが少ないので今日はコレを。仕事で茨城空港に行った際にミニ公園で見かけた航空自衛隊の引退した展示機。戦述偵察機RF-4EJファントム。最高速マッハ2.2(約2700km/h )!東京~大阪をたった10分というスピード★想像するだけで目が回りそう。 もっとも、航続…

謹賀新年

2014年・平成26年になりました。今年もよろしくお願いします。 私は元旦は勤務で2・3日となんとか正月、さすがに初売りや鉄活動に出かけたりするつもりは全くなく(みんなパワーありますね!)、ゴロゴロと寝正月の予定です。今日はこれから友達が遊…