KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

東京芸術大学でアートめぐり

今日は珍しく都内へ。かねてから楽しみにしていた東京藝術大学の卒業・修了制作展を見に行くためでした。1月26日から31日までの6日間限定。ちょうどMMM学生スタッフで見学ツアーが企画され、それに便乗して若い人と一緒に見ました♪
(藝は以下は芸と記述、MMMとは毎年夏に開催の茨城県ひたちなか市現代アートイベントでひたちなか海浜鉄道の応援も兼ねる、私も少しお手伝い)

11時に上野公園に集合、学生さんたちなので時間はアバウト、男3人女5人集まり、11時40分ころから見学スタート。色々なジャンルのアートがあるのにまず驚き!まず行った芸大美術館で最も気にいったのはこのアート。(タイトルは失念…)

イメージ 1

このハゲ頭のオジサン人形の後ろが、な、なんとコレ!

イメージ 2


この次に行った8階建ての油画棟では、さまざまな大学院生の作品が。油絵の具の匂いも、いかにも普段は授業をしているアトリエ!その中でもワタシ的にはこれが一押し♪

イメージ 3

三木みどりさんのKawaii Ceremonyという紙粘土の作品。作者(人物)も含めてアートだそうです。アイスクリームに囲まれ、ファンタジー

このあともデザイン棟・芸大アートプラザ・東京都美術館と巡り、なんと6時間もたっぷりアートに触れていました。難解な作品も数多かったですが、なかなか楽しかったです。独りでも見れたでしょうが、やはり大勢で見た方が語り合えますしね。

東京芸大から出た時、こんなネコを発見♪みんなで「タヌキネコ!?」「芸大だから芸術的な顔!?」と盛り上がりました!ほんと、これはネコ!?

イメージ 4