KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

Nt展

今日はつくば市と東京・南青山の2つの美術展覧会にGO!

まずは、バスに乗ってつくば市茨城県つくば美術館。筑波大学芸術専門学群の卒業展・修了展。学群(=おおむね学部)が中心の2週間前に行った時と入れ替わっており、こんどは修士の立体オブジェが目立ちます。動物などの精巧な彫刻、なかなかの力作のようです。大型の日本画や洋画も多数、迫力あります。MMMもちょっと宣伝!

イメージ 1


美術館からバスターミナルに向かう最中に地雷のようなモノを発見!ナニコレ?散水用のなにかかな?軍事マニア(でもないですが)の目にはどうしても地雷に見え、ちょっと身構えたり(爆笑)。

子供の頃(千葉県松戸市在住)、遊び場のお寺などには不発の焼夷弾がたくさん転がっていました。焼夷弾とは、もちろん父から教わったもの。触ったりはしなかったです。焼夷弾だから、まあ別に爆発の危険性はないものでしたが。

高速バスで東京駅に移動して、さらに大手町駅から千代田線で乃木坂駅

イメージ 2

うわー、なんだかきれい!桂由美ブライダルサロン。横目に徒歩5分くらいのミニギャラリーeggへ。

イメージ 3

Nt展。Nagasaki&Tokyoの7人の若手作家による絵画などの展覧会。先日の東京芸大の卒業展・修了展で会場に置かれていた宣伝用のハガキを持ち帰り、見に来た次第。印象深い作品が多くて、わざわざ来てよかった。
3人の作家が駐在し、色々と語り合いました。まあ私は絵は素人ですけど。もちろんMMMの作品募集の宣伝も!

Nt展…2月20日~25日開催、11~19時。最終日は17時まで。

じっくり見て退散。乃木坂駅前には、意外にも焼き芋屋!おしゃれなイメージの街中に意外!これはおもしろかった。(なお、駅名は乃木坂ですが住所はあの南青山です。)

イメージ 4


千代田線で大手町駅に戻り、丸の内の会社に勤務の友達とオアゾで食事。

イメージ 5

丸の内にしては高くなく、色々な料理を楽しめました。2時間居座っても特に何も言われませんでした。

MMM:茨城県ひたちなか市那珂湊の毎夏に開催の市民手作り現代アートイベント。(みなとメディアミュージアム)私は昨年のアーティスト兼お手伝い。