KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

とりび&いきものがたり展

夜勤明けの19日・21日に二つのアート展へ。

イメージ 1

まずは19日に「とりび」へ。取手美術作家展、もう43回目です。

イメージ 2

鈴木 厚/「色絵大鉢」[ケツの穴]…伝統の焼き物で現代アート風の表現ってとこでしょうか。

イメージ 3

島田忠幸/「プリニュウスのサイ」総アルミニウム製の彫刻。うーん、なんかすごい♪

様々なジャンルのアート、まとまりが全然なく義務教育で「世の中にはこういうアートがあります」などと美術の授業を受けているようにも思えます。30分ほど色々見ました。作家さんは皆無でしたが、受付で「MMM実行委員…」と署名したら興味深そうに色々質問され結果的にMMMの大宣伝となりました。受付の方は(おそらく)素人のシルバー人材センターからの派遣ながら見に来てもらえたら幸い!

取手駅ビルの成城石井でコレ買って帰途へ。(意外に常磐線30分も待ちでした)

イメージ 4

絶品のホッケンミー(焼きビーフン)!少食人間には量がとても多く599円で成城石井にしてはお得♪

21日は水戸市のギャラリーしぇるへ。いきものがたり展。

イメージ 5

木・銅・真鍮・アルミなど色々な素材で動物を表現。4人のアーティストが様々な感性で作っています。なかなか心和む♪

イメージ 6

こういうトーテムポールみたいなアートも。思わず微笑み。1人の作家さん滞在でちょっと語り合い、最後はやはり現代アートイベントMMMの宣伝!

今回は行く前に近くの茨城県庁に立ち寄り、ランチや買い物など。

イメージ 7

びっくり仰天の右翼大集合。大音量で自己主張。警察官が大勢で対応。普段と違ってものものしい県庁でした。

イメージ 8

県会議事堂…国会議事堂のパクり!?ものすごく似ています。一般人の傍聴可能、興味ある方どうぞ。

・MMM:茨城県ひたちなか市現代アートイベント。2018年は8/19~9/8開催!(月火休み)