KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

とりび&牛久観光アヤメ園

今回は地元ネタで。

今年も「とりび」の時期がキタ〜!

イメージ 1

取手市出身・在住の美術作家だけの美術展。昨年と同じ取手市ウェルネスプラザにて。昨日18日見に行きました。

イメージ 2

中学の授業で大人数来場中、作家さんが声張り上げて解説で個人鑑賞にちょっと向かない。授業終わるのを待ってから鑑賞。今年も美術のデパート、様々なジャンルでまとまりがないですなあ。現代アートの数点に目が行きじっくり見ました。まあまあ良かった。私自身も、来週からMMMスタッフとして小学校でのワークショップを手伝うなど、ボランティアのアートイベントスタッフとして今年の活動が始まります。

イメージ 3

近くの幸楽苑で2年ぶりくらいにラーメン。減塩ラーメンというメニュー見つけ注文。全く塩気なく減塩生活が必至の者にはいい!後で成分表見たらこれでも6.2グラム…想像できない。麺にはどうしても塩分が含まれ、大半がそうでしょうか。

本日は自宅からとても近い牛久観光アヤメ園へ。

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

アヤメが見頃★千客万来、テレビ局などの取材も。みなさんも牛久へどうぞ。

ところで、よくYシャツ等を出しに行っていたローヤル・クリーニング牛久刈谷店が6月20日で閉店に。チェーン店ながらここの店主が高齢、後継ぎがいないためのようです。私が21歳で牛久市に来る以前の稲敷郡牛久町の時代から営業のはずで、30年以上ありがとう、お疲れ様!付近の商店もあちこちシャッターを閉め、空洞化が心配ではあります。クリーニング店の向かいによろず屋「はりがえ商店」、店主50代でしばらく閉店の心配はないようです。私はコンビニよりここで頻繁に買い物。

牛久市は交通まあまあ便利で、中古住宅なら400万円前後から買え、子育て世代&リタイヤ世代のセカンドライフ双方にとても良いと思うんですが…。新築マンションでも1200万円ぐらいからです。東京の電車利用の往復で確実に2000円ぐらいかかるのが欠点ですが。

イメージ 7


稲敷郡牛久町は1986年に牛久市に。