KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

岳南電車「夜景電車」

今日はかなり久しぶりに本格鉄活動☆とはいっても午後遅くからで、11~14時までは茨城県守谷市アーカススタジオにMMMのメンバー6人と視察♪

イメージ 1

廃校になった小学校がアートスタジオ等に生まれ変わり。かなりの小予算で若手外国人アーティストを招聘・育成しています。コーディネーターの大変丁寧な説明を受け、アーティストと直接対談も。それにしてもMMM学生スタッフは英語力不足だなあ。有名私大なのに。
私はクラウドファンディグでここの図書室設置に出資、それの成果を見るためもありました。まあまあ美術系図書が揃っています。

アーカス視察の後、女子学生3人を守谷駅まで送迎、その後にひとりで一路静岡県富士市へ。クルマでなく、取手駅まで走ってあとは鉄道利用。

東海道本線吉原駅で下車、岳南電車のホームへ。夜景電車が目当てですが、実は取手駅で逆方向の電車に乗り間違えて約30分もロス、2往復中の1往復目には間に合わず。

イメージ 2

単行の7000形で吉原本町駅までGO!まあ、これもこれでユニークな電車で乗れて良かった。どちらが「付け面」か分からない…。あまりに上手な改造。
吉原本町駅から夜景電車1往復目(上り)に乗車。室内全消灯・窓全開(撮影用)で工場夜景を楽しむ企画。

イメージ 3


吉原駅で折り返し、2往復目。車掌さんの丁寧な解説つき。「何々工場です~」など。

イメージ 4

工場夜景が売り物になり人気を集めるなんて、今の時代らしい。

イメージ 5

けっこう素敵な工場夜景でハマりました。

イメージ 6

すごい人気、テレビ局の取材も。

岳南江尾駅まで1往復、とても楽しめた時間でした。こんどは沿線から電車と工場を入れて撮影したい。

・夜景電車:原則第四土曜に運転。2両編成で後部車両を消灯。定期のダイヤで前部は通常営業。

*MMM:みなとメディアミュージアム茨城県ひたちなか市の夏の現代アートイベントで東京の私大学生が運営主体。私は2014年からアーティスト・スタッフ・実行委員として参加。