KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日立市〜桐生市

昨日(8/28)は日立市おおみか地区の星と海の芸術祭と群馬県桐生市の名物カフェへ。別々の日に行こうをまとめて、しかも日帰り!予想外にできた時間で水戸市で写真展まで鑑賞でした。 移動距離380kmくらいになりそうで、さすがにクルマはきつく鉄道利用。とき…

Nゲージで実際の鉄道1km再現!

先週末に試行した「Nゲージで実際の鉄道1km再現」、カーブレール買い足してようやく実現しました! 夜と昼で組み方が少々違いますが、どちらも ・TOMIX 280mm直線7本(1本あたり実際の鉄道で42m相当) ・TOMIX 140mm直線2本(同21m) ・TOMIX C280/45 曲線20本…

星と海の芸術祭(2)

21日の星と海の芸術祭鑑賞のつづきを おおみか駅前のメイン会場にて 浅野ひかり「あの日見た景色」。作品を通しておおみか駅をのぞくと…あの日の景色かな?ほか4作品鑑賞。ブック形の鑑賞券に作品展示マップがありますが、とても大ざっぱで分かりにくい。ス…

友常みゆき個展・星と海の芸術祭

昨日21日はMMM撤収〜友常みゆき個展〜星と海の芸術祭とアートざんまいの一日でした。色々巡っても、クルマで7時50分に自宅を出て20時には帰着とさほど遠くない県内ならでは。 まずは昨日まで開催だったMMMの撤収。一人でひたちなか海浜鉄道の9駅に設置したポ…

MMM会期終了

昨日20日で7日から無休で続いてきた茨城県ひたちなか市の地域芸術祭みなとメディアミュージアム(MMM)会期終了でした。たくさんのご来場ありがとうございした!会期終盤になって、ヘッドマーク列車が大反響で鉄道会社に問い合わせが多数だとか。おそらく、ま…

Nゲージで「実際の鉄道1km」再現!?

鉄道模型のNゲージを始めて1ヶ月半。保有車両は19両ほどと、まだまだ。初心者の域を脱していないですが、自由な方向にいくらでも振れる!You tubeで600mm×900mmのコンパクトな机上レイアウトをよく見かけます。車両は1周20秒くらい。 うーん、私はストラクチ…

本日もMMMへ

14〜16日まで公休・有休、15日は墓参り・近くの親戚と会食で、16日は14日から1日飛んで地域芸術祭MMMの常駐へ。会期の20日まで似たような話題が続いて飽きると思いますが、サラッと読んで頂きたいです。 この日は常磐大学の学生が4人も常駐に来て、私は全く…

14日はMMM常駐へ

どこに行くかあれこれ考えていた14日の使い方、結局は13日に続いて地域芸術祭みなとメディアミュージアム(MMM)の常駐にGo!13日に台風で列車を撮る以外は常駐できなくて、自主的にその代わりに。1年365(366)日のうち14日だけの地域芸術祭の会期、なるべく…

MMMヘッドマーク装着列車ほか

本日は台風接近でもMMMヘッドマーク装着列車を撮影しました。(帰れなくなる恐れがあるから)地域芸術祭みなとメディアミュージアム(MMM)の常駐には来ないで!と本部から指示でしたが、ひたちなか海浜鉄道ホームページの週末列車に、2運用中の1運用にキハ371…

岡山・香川県に行きたい。

台風接近が心配ですね〜。お出かけの方、気をつけて下さい。 こんどの14日の予定がまだ未定の中、9〜10月にどこか行こうか?と思案中。有力なのは、岡山・香川県。以前から行きたいスポットが多数。 ・香川県高松市庵治町:映画「世界の中心で、愛を叫ぶ」登…

お盆の2日、どこ行こうか

猛暑と豪雨、今のところ強力な台風は来てないですが、被害等に遭われた方と屋外で仕事されている方にお見舞い申し上げます。 さて、私はお盆・正月に特別に休みのない仕事に就いていて、週休1日制(夜勤明けは3日)だし、いつもならお盆は普段となんら変わら…

MMM2022開幕

8/6〜7の週末はMMM(みなとメディアミュージアム)実行委員として忙しく活動でした。 6日は9時までの夜勤後、いったんお泊まりセットを取りに帰宅してから茨城県ひたちなか市へ。日帰り×2を、実行委員用の「寮」が空いていて泊まることとしたため。 しばらく…

豪雨で米坂線など被災

東北地方などの豪雨で被災された方々にお見舞い申し上げます。 道路が各所で崩落などの他、JR線や第三セクターのいわて銀河鉄道などが深刻な被災、とくにJR米坂線と磐越西線は鉄橋が崩落と復旧まで長期間かかると思われます。 キハ52や58・28が活躍していた2…

ぶらりと軽井沢

本日は2022夏期の青春18きっぷの旅1回目、路線バスなどと組み合わせて重井沢…もとい、軽井沢へ。 不純なオジサン世代は、千葉県浦安市の大リゾートを東京ネヅミーランド/ネヅミーシーと言ったり、長野県の避暑地をわざと「重井沢」と言ったりです。 夜勤後な…