KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

お盆の2日、どこ行こうか

猛暑と豪雨、今のところ強力な台風は来てないですが、被害等に遭われた方と屋外で仕事されている方にお見舞い申し上げます。

さて、私はお盆・正月に特別に休みのない仕事に就いていて、週休1日制(夜勤明けは3日)だし、いつもならお盆は普段となんら変わらない過ごし方です。ボランティアの地域芸術祭MMMの常駐はありますが。しかし、今年は8/15に母を茨城県坂東市に日帰り帰省・墓参りに連れて行くため、その日を有給としました。茨城県牛久市坂東市(旧・岩井)はほぼクルマでしか移動が無理で、タクシーだと片道9000円前後です。東武アーバンパークライン愛宕駅からタクシーでも行けますが80歳近い母は単独で電車に乗れない(たぶん、とんでもない方向に行ってしまう!)ので、今年は私が送迎。来年は弟。

東武アーバンパークラインの電車(柏駅にて)

さて、前置き長くなりましたが、仕事は夜勤で2日にわたるものなので、8/16も自動的に休み。(有給は2日申請) 8/14に通常の公休があり、14日(日)と16日(火)の飛び石フリー……どこ行こう?お悩みの日々。まあ、家でゴロゴロでも勿論いいですが。たぶん16日は人手不足のMMMに行くと思うので、14日の日帰りについて。

おそらく18きっぷ群馬県日帰りが有力です。

東急リゾート たんばらラベンダーパーク……冬に行ったたんばらスキーパークのリフト券に無料入園券ついていて有効利用。沼田駅から往復バス代2100円がネック。バスは土日祝に1日3往復で、たんばらですぐ折り返すため、必ず次の便まで4時間以上滞在となる。内容的には1〜2時間で充分。

桐生市 彩(いろは)…群馬大学の学生が、廃業した織物工場をリノベーションしてカフェに、夏はかき氷/春秋冬はスイーツ提供で、ものすごい人気だそう。空き家再生のコミュニティスペース「みなへそ」メンバーとして参考になりそう。フジテレビの2分番組「国分太一のお気楽さんぽ」で放映していました。
https://www.instagram.com/iroha_kiryu/

あとは、千葉県のいすみ鉄道でキハ28乗車などが思い浮かびますが、相当混んでいそう。えちごトキめき鉄道の急行もいいかな…往復650kmと日帰りは(18きっぷでは)不可能。


このように色々なプランが思いつきましたら、よく考えたら前日13日は地域芸術祭MMMで、ひたちなか市に18時まで滞在、たぶん業務でヘトヘトになって14日は午前中は疲れて寝てそう。午後から半日で…桐生市の「彩」がいいかなあ。一方で勝田駅前(or日立市など)のビジネスホテル宿泊にして、茨城県の北にいるという位置的有利を生かし、14日はちょっと強行ですが仙台市あたりに日帰りという候補も。

余談ですが、昨日にMMMポスター貼らせてもらいに茨城県つくば献血ルームへ。献血も…比重が足りなくて失格。(比重:ヘモグロビン値のこと)献血99回目で初。400mlの予定でしたが、できなければ成分でも良かったのでしたが、成分献血でも不可の比重。

むむ、鉄分摂らないと。レバーとか嫌いで、ひじき等で。