KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM2022開幕

8/6〜7の週末はMMM(みなとメディアミュージアム)実行委員として忙しく活動でした。

6日は9時までの夜勤後、いったんお泊まりセットを取りに帰宅してから茨城県ひたちなか市へ。日帰り×2を、実行委員用の「寮」が空いていて泊まることとしたため。

しばらくは鉄道模型で遊んだりでしたが、15時くらいから立て看板などの設営で忙しくなりました。

ひたちなか海浜鉄道 阿字ヶ浦駅に布製の看板をゴムヒモで設置。同鉄道11駅中の9駅をレンタカーで回って設置。

女性メンバーが、那珂湊駅近くに8/2オープンのさつまいもスイーツ専門店に行きたい…‥立ち寄りました。連日大人気で、17時半に行くと人気メニューは売り切れ…残っていたフィナンシェもほどよい甘さで美味です。

MMMに関わって7年目で、実は開催地の那珂湊に泊まるのは初。学生がずっと毎夏泊まっていた寮(コロナ渦の2年はのぞく)、予想よりずっときれいで社会人の宿泊に充分耐えられます。意外にもカップ麺や弁当・菓子などを含め、今年は全く食事した形跡なし。社会人がメインの今年は、基本は外食に行くようです。相方の29歳、フローリングに布団を全く使わずうつ伏せで爆睡にはびっくり。若い!

7日いよいよ開幕!

当日になっても立て看板の設置が続く‥。

イキな計らいか(?)たまたま運用上の都合からか不明ですが、MMMヘッドマーク装着列車が運行。ひたちなか海浜鉄道(株)ありがとう!なお、キハ11-6にも装着。

11時に開幕。待ちかねたように10人前後ご来場。

メディア作品が中心、オブジェなどもあります。

屋外作品。目印の看板を立てている最中、地元の方に「こんなの見ても、意味よく分からない」と言われました。現代アートはなんとなく眺めるのがいいんですよ、とアドバイス。ボランティアのアート関係者ですが、鑑賞のコツは取得済み。

忙しく長い一日でした。8/20まで無休、ぜひ鑑賞へ。後援・スポンサー各位に感謝します。
https://minato-media-museum.com