KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

軽乗用車に大物積み込み

本日は9時までの夜勤後に、いつもの茨城県ひたちなか市那珂湊に直行。自宅帰って3〜4時間寝てから行くと、現地まで片道2時間かかるため日が暮れる寒い頃になって作業しずらいので。(高速道路利用なら50分ですが高い)
いつものごとく地域芸術祭みなとメディアミュージアム(MMM)実行委員として作業で、本日は大仕事!約30本の立て看板と「のぼり旗」約30本を、保管場所の商工会議所から拠点に一人で移動、19日に学生がまちなかにそれらを設置しやすくする作業です。14日の予定が、商工会議所が土日祝に休みをみんな失念、できず。本日に私一人で作業。

問題は、小さな軽自動車(1Boxでなく乗用車タイプ)にいかに長物の積み込みをするか、前日から後部座席を倒し、助手席のネックレストを外すなど最大限に対応。結果はこうなりました。
f:id:tsunaga6022:20211116212631j:plain
なんとか約2mの立て看板積めた。運転したら左ミラーほとんど見えない〜片道1.5km・4分だし左折時に慎重に運転。たまのこういう作業でワゴン車や1Box欲しくなりますが、長距離ドライブ時に燃費が大差、陸前高田なんか行ったらガソリン代相当かかるのよね〜。(軽1Boxは最新型でも実質燃費でリッター10km、愛車ピノ・マニュアルの23km<エアコン未使用時>と比較にならず。)

立て看板30本あり、5〜6往復のつもりが、地元の実行委員の方が急きょ軽1Box車で来てくれ、3往復で済みました。ほかの荷物も移動で、重い物はないけど商工会議所が古い建物でエレベーターなく、約10回の階段の昇りで疲れた〜。さすがトシです。
f:id:tsunaga6022:20211116213319j:plain
那珂湊駅前食堂 日の出食堂でハンバーグ定食♪
f:id:tsunaga6022:20211116213507j:plain
久しぶりに、ひたちなか海浜鉄道の列車を1本だけ撮影。黒ウサギ号だあ〜。
f:id:tsunaga6022:20211116213632j:plain
夜勤明けに重作業で超疲れて、拠点の2階和室でごろ寝してから帰途へ。6畳・8畳・7.5畳と、もし貸しきったら鉄道模型がすごい楽しめそう!(不器用で模型やってないけど想像で) 12月ぐらいからコミュニティスペースとして一般利用OK、お楽しみに。

みなとメディアミュージアム開催中、鑑賞に来てね!
https://minato-media-museum.com