KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

14日はMMM常駐へ

どこに行くかあれこれ考えていた14日の使い方、結局は13日に続いて地域芸術祭みなとメディアミュージアム(MMM)の常駐にGo!13日に台風で列車を撮る以外は常駐できなくて、自主的にその代わりに。1年365(366)日のうち14日だけの地域芸術祭の会期、なるべく現地に行って実行委員としての活動をしたい&楽しみたい。

14日から別会場の「みなとのおへそ」でアーカイブ展が始まり、監督に言われ、この大きなフラッグを一人で取り付け。傾いたりせず我ながら良い出来♪
アーカイブ展、8/14〜28開催、水曜日定休 。(注:8/7〜20のMMMの会期と異なります)茨城県ひたちなか市釈迦町7にて11〜18時。

この日はMMMスタッフが私を入れて6人もいて、けっこう暇だろう?…スタッフの女子大生と対面で卒業論文のネタの聞き取り調査を受けるなど意外とビジーでした。三鷹市ICUからはるばる那珂湊へ、お疲れ様ですなあ。

ホリグチシンゴさんが屋外でライヴペインティング。塗り重ねて永遠に終わらない感じです。現代アートはこういうものなのか。


休憩時間に、本棚にある学生が持ってきた「百万畳ラビリンス」、すごく面白くてハマった!

18時にこの日の展示が終了、近くの春日ホテルで食事会。学生も誘いましたが来なくて社会人4人のみ、おとなの時間でした。私だけアマチュアのアート関係者でしたが、大学の先生や美術館職員らのアートの話に乗れました。

3年くらい前に、とある同年代の女性と結婚できるかもの状況になりましたが、アートイベントの実行委員やめるのが条件、で結局は友達として現在まで続いています。学生などの若い女性がとても多く、ヤキモチというより不安になるのでしょう。あと、会期中や準備期間は家庭にほとんど入ってくれないとか。

ICU:国際基督教大学