KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

MMM会期終了

昨日20日で7日から無休で続いてきた茨城県ひたちなか市の地域芸術祭みなとメディアミュージアム(MMM)会期終了でした。たくさんのご来場ありがとうございした!

会期終盤になって、ヘッドマーク列車が大反響で鉄道会社に問い合わせが多数だとか。おそらく、まだ数日は走りそう。毎年、会期を越えて8月末までは取り付けたままです。

この日はミキ300が活躍。冷房強くて評判いいのか。

屋外作品、実はロープの網を通して海を見るコンセプトだと分かりました。快晴でなく惜しい。

百華蔵の絵画、ものすごく接近して見るとマーブル模様みたいですなあ。(近付かず望遠ズームで撮影)作家がふつうに描いたものでなく、色のついた粉を重力や遠心力に任せて自然に飛ばして作ったものです。

おさむシアターのように、短編アニメ作品のように、親子で楽しめる作品が少ないのは残念だった…。
https://minato-media-museum.com

この日は女子学生スタッフからやたら話しかけられ、ゼミの先生があまりに事務的でつまらない!等々の相談(?)受けたり。まあ、そんなこと言われても聞くだけになりますが。現在の学生も大学で昭和的な濃厚なツナガリを求めているのかなあ。

芸術祭のクロージング、少人数でしたが盛り上がりました。改めて協賛・後援・スポンサー各位に感謝します。28日までアーカイブ展続きますので、ぜひ鑑賞へ(水曜日定休)。

このアート業界にボランティアで首突っ込んで、個性的な人が多いなど色々驚きですが、なんといっても一人暮らしで食費1日3000〜5000円(月10〜15万)がわりと何人もいる事が最もびっくり。家族4人ではありません、一人で!ただ、月収40〜50万円ならさほど大きな割合ではないねえ。美術館の職員とか大学の先生ならそのくらいあるようです。貯金に回さず思い切り金使って経済を回しているのはいいこと♪

640円餃子定食@幸楽苑。私には充分というか、やや多い。