KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

本日もMMMへ

14〜16日まで公休・有休、15日は墓参り・近くの親戚と会食で、16日は14日から1日飛んで地域芸術祭MMMの常駐へ。会期の20日まで似たような話題が続いて飽きると思いますが、サラッと読んで頂きたいです。
この日は常磐大学の学生が4人も常駐に来て、私は全くやることなく、ヘッドマーク列車の撮影など記録係に徹してました。

13日にも撮りましたが、快晴の順光下でやっと撮れた!この鉄道で昼間点灯は比較的珍しい。乗客が手を降ってましたが、知り合い?はたまた日射強く、持参のコスプレ用の船長さん帽子かぶっていたため歓声上げたのか。

キハ11-6のヘッドマーク列車も期待でしたが、車庫で終日待機、出番なし。

珍しくミキ300-103が平日に運用。変速機の関係などで、ひたちなか海浜鉄道の他の車両と連結運転できない一匹狼で、朝方に2両運転やらなかったようです。乗車したら寒いくらい強力な冷房!猛暑にはいい♪

那珂湊駅待合室に300円ガチャガチャ、これ当てました。

A〜Eの5種類のグッズ等が当たり、Bは一日乗車券。300円で1000円相当だからラッキーでしょう。こんどはAのキハ3710鉄道コレクションを当てたい。

猛暑で全く昼食食べる気にならず(→昼食抜き)、…ガッツリ系の定食屋や海鮮丼・寿司屋ばかりで、冷たいそば・うどん・そうめん提供の店があればいいです。コンビニでは販売ですが食べる場所ない。

また、休憩時間に9月某日の高松空港〜成田空港のジェットスター航空券を予約。岡山・香川県に旅するぞー。行きは延々と青春18きっぷ利用の普通・快速の旅。(初日10時出発の茨城県からでは1日で到達が無理で2日かけて)

14日までは慶應義塾大学ICU・武蔵野美大の学生と一緒に常駐やり、積極的に話しかけられて交流でしたが、本日の常磐大学の学生は素直でいい人ばかりですがみんな無口。まあ、お客様からの差し入れを分けてくれたりはありました。東京の大学と茨城の大学の違いか、校風か…。

https://minato-media-museum