KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

まったりな週末

9日(土)・10日(日)は通常の週末よりかなり非活動的=まったりと過ごしました。

9日はMMM2019報告会に出席。ボランティアしているアートフェス「みなとメディアミュージアム」のスポンサー・地元支援者向け報告会。ひたちなか市那珂湊商工会議所にて。
f:id:tsunaga6022:20191111002147j:plain

実行委員の大学生の幹部から詳細な活動報告。女子学生19歳の親分が大演説! 来年のMMMに向けてのワークショップの方がメインでアツい討論。大学生スタッフは最長4年関わって過去の失敗例を知らないとの事で「長老」の私が頼りにされました。こういう事でお役に立てることもあるのね。来年のMMMもお楽しみに♪まだ別日程で打ち上げがあり、それで今年のMMMが完全に終了。

夜勤明けなので車は無理、ときわ路パス利用の鉄道でGo! 那珂湊駅にきれいなキハ205が鎮座。
f:id:tsunaga6022:20191111003019j:plain
なんとなく、なぜか水島臨海っぽい感じ。塗り直しはホントいいねえ。

f:id:tsunaga6022:20191111003206j:plain
MMM関係者のデザイナーによる新駅名標。なかなか洗練。日工前が工機前に駅名変更。工機前駅の新駅名標も素晴らしいです。ぜひご覧を。

帰路は学生らと同じ列車で。楽しく帰れました。牛久駅を一度通り越し、取手駅成城石井で買い物しても20時にはウチにいるという楽々な一日。

10日は山梨県から友達が遊びに来るので朝から自宅で待機。
f:id:tsunaga6022:20191111004022j:plain
カメラ目線のウチの猫♪キャット〜。
f:id:tsunaga6022:20191111010314j:plain
庭の地面が大爆発! 水びたし。水道管が破損でした。業者に頼むと10万円かかるとかで弟がDIYで直すという〜うまくいかず。しばらく断水、風呂・トイレ・台所使用不能

友達は日没近くになっても着いたとの連絡来ない。ドタキャンっぽい。私の友達はそういう人多いので気にしない。ウオーキングへ。牛久沼のきれいな夕陽が最高。
f:id:tsunaga6022:20191111003955j:plain
まぶしい夕陽が大苦手で、いつもスキー用ゴーグルかけて。〈ヨングラス?〉メガネのためサングラスが着用不可。怪しい!?日中のウオーキングもこの格好。夏でも。
f:id:tsunaga6022:20191111010412j:plain

友達は部下の不手際で、今日の昼まで後始末で来れなくなったとか。幹部なので仕方ないね〜。

電車で取手駅に行き、また成城石井で買い物。
f:id:tsunaga6022:20191111004940j:plain
今回はシンガポール風焼きそば&成城石井オリジナルスパークリングワイン。アニメ映画「時をかける少女2006」つまみにまったりな夜でした。

スマホ画像の猫を紙焼きして母にあげようと取手ボックスヒル内の無人プリント機〜20分悪戦苦闘、結局できず。IT落ちこぼれな私。Wifiで飛ばすのですが…。地元に帰ってキタムラで店員に丁寧に教えてもらい、やっとプリントOKでした。MMMや古家電再生楽器プロジェクトでも記録係として画像をGoogle drive共有せよとの指令〜2時間も悪戦苦闘でも結局できず、落ち込む日々です。SlackやWeb利用の空中会議なんちゃら〜全くついていけない、こういうの開発した方は初心者や覚えの悪い中年・高齢者の目線とかないみたいね。ネットバンクやその他アプリにしても、やっと覚えたと思ったらアップデートで画面が大きく変更、操作が??…恐ろしや。あ、仕事は電話・Faxだけの利用です。これもこれで30年前レベル!?