KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばりんりんロード完走

今日はつくばりんりんロードのうち未走破区間だった虫掛ー土浦駅3.9kmをウォーキング♪まあ、給料日前で遠出等できないので暇つぶし企画の面もありました。

旧虫掛駅まで車で行ってここからウォーキング開始。辺りは土浦名物のハス(れんこん)の田んぼだらけで、収穫作業などで水を抜いたりするためのポンプの音が騒々しい。

こういう、ゆるいカーブはいかにも鉄道跡★

イメージ 1

約2.5kmで関東鉄道本社前に。真鍋駅のホームがまだまだ残存しています。

イメージ 2

あと1kmほど歩いて終点でした。土浦駅まで残り0.4Kmは道路拡幅に飲み込まれたようです。むろん、そのまま一般の歩道を歩いて土浦駅へ。ここで完走★といって良いでしょう。4回に分けて足掛け3年でした。こんどはチャリンコ!?

駅ビルで休んだだけで何も買わず、こんどは途中の関東鉄道本社前までバスで帰ってきました。バス停前でラーメンを食べて、2.5km歩いて虫掛に帰着。真冬で汗だくにならず楽でした。スマホ用三脚でセルフショット♪

イメージ 3


とある掲示板でヨーロッパの現役SLで盛り上がっていて、私も12年前に訪問したポーランドのSLのネガを引っ張りだし、先ほど何枚かプリントしてきました。(さらにスキャナーでデジタル化)

イメージ 4


当時は撮り鉄ではなく、下手な写真でスマソ。ポーランドでは産業技術の伝承が目的でSLが現役でしたが、現在でも同様のようです!また行きたくなりますが、働き盛りで何遊んでいるんだと回りから批判受けそう…。会社の人々ではなく、家族などから。こういう時、独り暮らしだと気軽に行けますね。