KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

大雨の撮影行

3月1日の某国家試験に向けて勉強の日曜日。しかし、午前中に模擬試験を1回やってみて合格レベルになんとか達した!とわかったので、気分転換に午後から鉄活動へ。天気はひどい大雨…。栃木県茂木町に向けて慎重に運転。道路がかなり空いており、約85kmを1時間45分で走破。

茂木駅に行くと上りSLもおか号の入換中。本日はC12牽引とわかりました。寒いせいか、水蒸気で空が真っ白!

イメージ 1

そして撮影地点に移動。もちろん煙が期待できる、上り急勾配の場所です。ほどなくしてSLもおか号がやって来ました。

イメージ 2

イメージ 3

小さなタンク式SLでも大迫力ですなあ。まあ、どうせなら大雨より雪が降った方がよかっどすが。近くの天矢場駅前(道路は雪だらけ!)で車内でお湯を沸かし食事休憩。

そして約20分走って那須烏山市烏山線滝駅へ。茂木町から那須烏山市(旧・烏山町)へは鉄道ならすごい時間かかりますが、クルマなら約15kmほどで20分くらいです。途中に峠越えがあり、車道の脇にはかなりの雪。

さて、滝駅近くで30分待ってこれが来ました。

イメージ 4

キハ40も今ではSLなみに好ましい被写体。車内で資格試験の勉強をして50分ほど待ち、折り返しを撮影。こんどは築堤の下から。

イメージ 5

16:44でだいぶ暗い中、明るい車体カラーが幸いしてなかなか良く撮れました。これで撮影終了!あとは天然温泉へ。約30分ほどの茨城・栃木県境に近い常陸大宮市の四季彩館。公営で財布に優しい510円!北関東ではかなり珍しい、硫黄が少し含まれた天然温泉。38ー39度のぬるめでも相当に温まる!

イメージ 6

公営のせいか食事もリーズナブル。チーズ入りコロッケ定食690円成。味もなかなか。
常陸大宮市はこの他2つの温泉・入浴施設を有し(うち1つは沸かし湯)、計3施設!となかなか贅沢。もしかしたら温泉が主要産業のひとつ!?町中にはだれも歩いてなくクルマもめったに走ってなく閑散、しかしなぜか温泉施設はまあまあ賑わいで少々不思議。

だれもいない休憩室でのんびり休み、帰途へ。茨城県から再び栃木県を経由し、また茨城県…県道41号をメインに約85kmを快走、わずか1時間50分でした。