KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

冬晴れの竜ヶ崎線

 今日はYシャツをクリーニングに出すついでに関東鉄道竜ヶ崎線沿線へ。自宅から車で15分ほど。いい冬晴れの中を走る旧形気動車キハ532を何枚か撮りました。「ついで」のつもりが2時間ほどバチバチと撮ってしまいました。
イメージ 1
 同じ車両が行ったりきたりで1時間で4回撮れるのみですが、案外に飽きないです。
 
 このキハ532は関東鉄道HPによれば、9時台から14時まで毎日走っているそうです。エンジンを載せ替えたので調子いいんでしょうね。竜ヶ崎線にファンを増やすべくあえて旧形車を運用ということか、はたまたそれほどの理由はないのか、どうでしょう?または、カネを取っている車内広告のためだったりして。週1回だけ走るだけで後は車庫にいるのみでは、さすがに…。
 
 そういえば、この踏切の標識、いまなおSL!どうみても時代遅れですな。
イメージ 2
そして、もしかしたら110年前の開業時からそのまま?のレンガ積みの橋の土台。こういうのを発見するのも撮影の合間の楽しみです。
イメージ 3