KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

東京藝術大学卒業展・大学院修了展

昨日はこの時期の楽しみの東京藝大卒展へ。夜勤明けで4時間寝た後で東京の上野へ、電車が強風で遅れて現地に2時間くらいの滞在でしたけど。

まずは屋外展示…今回はすごく少ない点数。

イメージ 1

「いまここで」/岡村綾華/デザイン

イメージ 2

中で寝転んで空を見上げる作品。和みます。ちょうど強風で布が激しくなびいて鑑賞に向きます。

このほか数点見た後、学食へ。これも楽しみ。

イメージ 3

相変わらず芸術大学らしくない地味な食器。520円のトンカツ定食。(ご飯小/ふつうなら550円)オーダーごとに揚げてくれ、サクサク♪

このあと、室内展示。

イメージ 4

大人気の作品、アルミ加工で様々な職業を表現、大変親しみやすい!アーティストと会話はずみました♪
「invisible enclosure」/乾ちひろ/鍛金

イメージ 5

掛け軸みたいですが、これ写真!きれいな模様。ほえーすごい。

イメージ 7

掛け軸みたいなのは中国人留学生らしくもあります。
「しょうもんない」/ロウ ジェリン/写真 *「しょうもない」をだじゃれ

ほか30点くらい見て、時間が迫り、ビシッと最後の1点!

イメージ 6

おっ!?運転代行車が。体調不良で休学して故郷の京都に戻り、家業の代行車を手伝った時の親との葛藤を車内で上映。なかなか面白かった。アーティスト失念。

全ての作品はMMM実行委員・スタッフとしての目で鑑賞。感想ノートにもMMMについて書いたり。
茨城県ひたちなか市の真夏の現代アートイベント、ボランティア参加中)

2月3日まで開催中@東京藝術大学。9:30~17:30 最終日12:30まで。鑑賞無料。今回は全作品の半数も見てなく、また行こうかな。