KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

日帰り伊豆の旅

寝正月も終わり、今日は青春18きっぷが残り1回ぶんあるのを利用して静岡県の伊豆方面に日帰り旅行。

牛久5:59発と早起きで、3時間半かけて熱海へ。まずは熱海~伊東間に唯一残っている185系普通列車が目当て!私が高校生の頃から長らく東京~伊東間の普通で走っていましたが、2013年3月改正で遂に熱海~伊東間のみに短縮。

イメージ 1

伊東線は久々で海の眺めも良くなかなか。185系もさすが特急車でゆったり。しかし、たった24分で着いてしまい、もう少し乗っていたかった。

こんどは伊東から三島に移動し、別払いで伊豆箱根鉄道に初めて乗車!
沿線には何度もクルマやバイクで来ていますが。

イメージ 2

この電車、国鉄113系にそっくりの側面と車内(セミクロスシート)で以前から一度乗りたかったです。やっと機会が訪れました。非ユニット窓やちょっとくすんだオレンジ系のシートがいい!

せっかく修善寺駅まで来たので温泉★と思っていたものの、実はバスに20分も乗らないと温泉地にはたどり着けなく、しかも水曜日は目玉の温泉会館が休館!今回はざーんねん!と思っていたら、元・伊豆の国市民のLINEの仲間が大仁駅近くの百笑いの湯はどうか?とアドバイスを下さいました。早速そこへ♪大仁駅から送迎バスもあって雨でも楽々♪おかげで伊豆のいい湯につかれました。

以下、次回につづく