KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

御殿場線の旅

青春18きっぷ夏シーズンが終盤、夜勤明けの本日は余り消化で静岡県沼津市へ日帰り。かなり遅い14時スタート。牛久市からでは甲府市と同等の距離感。18きっぷ3冊目の3回目です。
往路は国府津駅から御殿場線経由、2つめの上大井駅で下車。
f:id:tsunaga6022:20190903221407j:plain
かつて「ひょうたん棚の駅」で有名だった駅。有人駅時代に駅員が避暑のためひょうたん棚を作った…一度行ってみたかった。残念ながら今は無人化、地元の方がボランティアで継続していたそうですが、それも高齢化でやめたみたい。私は素晴らしいひょうたん棚の上大井駅が表紙になった時刻表、今でも持っています。
f:id:tsunaga6022:20190903221841j:plain

駅前に食料品店など皆無、そのせいなのか駅のTKJ自販機でお菓子販売。TKJ(東海交通事業)らしい。

このあと山北駅へ。
f:id:tsunaga6022:20190903222119j:plain
D52 70見物&天然温泉さくらの湯(400円)でまったり。MMMスタッフの疲れ取りの意味も。1時間半も温泉と休憩。
f:id:tsunaga6022:20190903222350j:plain
輝いている主連棒や動輪。時たま圧縮空気で動かす動態保存中。いつか見に来たい。

もう19時半で真っ暗、御殿場線の終点の沼津駅へ。
f:id:tsunaga6022:20190903222640j:plain
キオスク!最近では珍しい。さらに少し古風なみどりの窓口、最近では主要駅の有人窓口はカウンター式が増えてますからね。沼津駅ホーム上の立ち食いそば店も、今どき珍しい部類の「あずまや式」です。JR東日本管内ではインドア式が主流。JR東海の在来線は今でも国鉄っぽい施設がけっこう多いですなあ。

思いきって、沼津駅前の寿司店で海鮮丼!
f:id:tsunaga6022:20190903223205j:plain
凄いボリューム!食べきるのに苦労。ひたちなか市那珂湊の海鮮丼といい勝負かな。旨し★今後は沼津港おさかな市場に行って食べたい。

沼津駅始発の普通列車で帰途へ。しかし、JR東日本管内の大雨の影響で熱海駅止まりに変更。
f:id:tsunaga6022:20190903223521j:plain
熱海駅から折り返し沼津ゆきとなって去ってゆきました。なお、熱海駅沼津駅グリーン車アテンダント不在でノーチェック。

熱海駅でかなり待って乗り換え、予定より大幅に遅れながら、牛久駅へは終電で帰れそう。