KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

伊豆急行線に初乗車★

昨日(12日)の公休はなんにも予定立ててなかったですが(常総市内か関東鉄道に何かボランティアも考えましたが、たどり着けそうになさそう)、ふいに伊豆急行のホームページを見て乗りに行きたくなりました。運賃がバカ高くて敷居が高かった同鉄道、ホームページによれば9月1日から1日乗り放題1700円のフリーきっぷ発売!伊東駅伊豆急下田駅の片道運賃が1620円なのでこれは激安♪

朝寝坊で9時半過ぎに旅支度、当初はのんびり伊東駅まで普通列車乗り継ぎの予定ながら、時刻表で調べると小田原駅熱海駅の本数が少ない関係でものすごい時間かかり「黒船電車」の下田までの下り最終に接続しないのが判明、ちょっと仕方なく特急踊り子で行くことに。うまい具合に土曜日運転の常磐線我孫子駅発「踊り子161号」があり、それで行くことに決めました。休日お出かけパス+小田原~伊東の乗車券+踊り子特急券で5640円とちょっとした出費…。18きっぷ期間なら安く行けました。

牛久駅9:58発で我孫子駅へ。発車時刻の20分も前に2番線(下り方面)に据え付け。

イメージ 1

80年代をイメージさせるストライプ塗装 。

イメージ 2

車内はやや現代レベル。装飾は少ないけど。

イメージ 3

我孫子駅10:45発車。助役らが見送りでV.I.P.待遇のようです。

東京駅まではまどろっこしい運転でしたが、本家のエリアでは快調に飛ばし、MT54サウンドも楽しめます。2時間半があっという間で伊東駅13:16着。この列車は伊豆急下田ゆきですがフリーきっぷを買う必要があってここで下車。JRのみどりの窓口にて1700円の1日乗り放題券を購入♪

10分後の下田ゆき8000系に乗車。6両ですが伊豆高原駅にて後ろ3両カット、ほとんどの8000系普通電車がそのようです。もちろん海側に着席。

イメージ 4

伊豆稲取駅あたりから海岸線を走り、眺めが最高♪いいですなあ。他は意外と山の中を走る感じでいまいちです。

伊豆急下田駅14:42着で改札を出てまた入りすぐに上り14:49発に乗車。これだからです。

イメージ 5

イメージ 6

展望電車リゾート21伊豆急に来たからには一度は乗らないとね。けっこうガラガラでゆったり乗れました。なかなかこういうタイプの電車は少なく貴重なチャンス。しかしデビュー30年、古めかしい感じもありそろそろ後継車も。

伊東駅で下車、また伊豆急下田方面へ、こんどは伊豆北川駅(いずほっかわ)で下車。伊豆といったら温泉★駅から徒歩10分の岩風呂へGo!

イメージ 7

海が目の前で下手したら波をかぶりそう。あと混浴と女性専用風呂があり、カップルが平気で混浴風呂へ。女性の白い肌が目の前でした。(笑)まあ基本は付近の旅館の客で浴衣姿で来場がほとんど、開放感に満ちあふれているみたい。

のぼせる寸断くらいまで長湯し、帰途へ。

イメージ 8

秘境駅な雰囲気の伊豆北川駅伊東駅から30分で普通運賃はなんと1000円もします。

あとはてくてく普通電車乗り継ぎで帰りました。藤沢駅で下車して江ノ電に寄り道したくらい。ツリカケを待っている時間はなく、フツーの電車でした。鎌倉駅から横須賀線で新卒で入った会社の最寄り駅の東戸塚駅が懐かしい。

今回は江ノ電横須賀線を含め、全列車で回転クロスシートボックスシートに乗車♪