KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

500円の旅

今日は500円のつくバス1日乗車券(土日祝日限定)を購入して小さな旅をしてきました。とても広いつくば市内をくまなく結ぶ市営のつくバス、クルマで行くのが億劫な時などに最寄りの茎崎窓口センターからつくばセンターまで乗ります。片道400円ですので往復するだけでも300円お徳♪

イメージ 1

*これは関東鉄道の路線バス用の車両。つくバス車両の検査等時に代用。

今回は茎崎窓口センターから南部シャトルで真っ直ぐつくばセンターに向かってエキスポセンターのプラネタリウム鑑賞と買い物・食事をした後、3系統を乗りついで大迂回コースで茎崎窓口センターに戻ってきました。いつもクルマで走っている田園地帯ながら、ハンドル握っていては見られない風景は意外に新鮮♪夕日が富士山の近くに沈むなかなかの風景もよかった★バスは3系統ともずっと私だけの貸切状態でした。

つくば駅構内のお土産店でブルーベリーうどんを購入、夕食に早速作って食べました。このように紫色がかかったうどん。コシが強く旨いですが、ブルーベリーの味は全くしません。
つくば市はブルーベリー特産地で他に色々製品があります。

イメージ 2