KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

7月7日、七夕の一日

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

 今日は七夕…夜勤明けの日なので、つくばエキスポセンターのプラネタリウムへ!やはりタイムリーに七夕のストーリーについて解説がありました。そして館内には七夕飾りも。エキスポ’85のロボット「つく丸くん」も飾りの横に移動していました。私も願い事を書いて吊るしました。

 その後クルマで1時間半走ってひたちなか市へ。7月3日から勝田~平磯間で運行再開となったひたちなか海浜鉄道に乗車。やはり、ひたちなか市にはこの気動車が走る風景が欠かせません。全線の再開も待ち遠しいものです。那珂湊駅では駅猫ことクロネコのおさむ君がホームにたたずんでいました。何を見つめているんでしょう?なかなか風格があっていい猫です。駅のネズミ退治(いるのかな?)にも一役買っていることでしょう。

 夜9時すぎに帰宅して夜空を眺めましたが、予想通り厚い雲で天の川もベガもアルタイル(おり姫星・ひこ星)も残念ながら見えません…。ま、プラネタリウムを見ておいてよかったかも。