KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地デジ化大作戦Ⅱ

イメージ 1

 約10日ほど前からスタートした地デジ生活。茨城南部で視聴可能な地デジ局が全局揃って映らないのが大欠点でしたが、その後相当な時間をかけて試行錯誤。まずは自宅にたまたまあった広帯域受信機※用の特殊アンテナを地デジアンテナにすっぽり載せてみるとかなり改善!しかし、フジテレビだけはどうやってもクリアーに視聴できません。昨日、別の地デジ用室内アンテナを買って一から試してみましたが、こちらは全ての局が視聴不可で逆効果でした。こりゃ、室外用アンテナを室内で建ててみるしかないか?とも思いましたが、はじめに買った室内アンテナに広帯域受信機用のアンテナをかぶせ、元に戻し、さらに新しく買ったアンテナを1メートルほど西にこのように置いてみると、あらまあ、こんどはフジテレビがたまにゴースト入りながら受信可能に。少し調整すると全ての局がクリアーになりました。ごくたまにゴーストは入りますが。まずは、めでたし!

 ちなみに受信可能なのは、。裡硲豊■裡硲剖軌薛チバテレビて鐱椒謄譽哭ゥ謄譽喞日Γ圍贈哭Д謄譽單豕?┘侫献謄譽哭放送大学(1)…の9局です。室内アンテナでこれだけ見れれば立派でしょう。

 広帯域受信機の使用歴があったといっても電波に特別に詳しくはなく、これでクリアーに映る理屈は全く分かりません。ま、これだけのアンテナの集合で極超短波(UHF)を効率的に拾っていることは確かです。やみくもな努力が実っただけの話です。
 
*広帯域受信機:一般の放送のほか、市町村防災無線・消防無線・鉄道無線・航空無線などが受信可能なラジオ。マニア向きだが、災害時にかなり役立ったりする。