KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

つくばりんりんロード ウオーキング②

イメージ 1

イメージ 2

 今日は2回目のつくばりんりんロードウオーキング。前回(4月24日)終点となった藤沢休憩所(旧・筑波鉄道常陸藤沢駅)を起点とし筑波休憩所(旧・筑波駅)までの12.6kmの区間を歩きました。鉄道風に記述すると以下のようになりました。

 常陸藤沢10:30-(2.1km)-10:52田土部10:59-(3.3km)-11:36常陸小田11:45-(2.7km)-
12:16常陸北条12:30-(4.5km)-13:27筑波  *駅名の左側は到着、右側は出発時刻

 藤沢~北条までは気持ちの良い五月晴れでしたが、だんだん厚い雲がやってきて北条付近では弱雨に。先日に竜巻が通り大被害があった所です。北条駅付近の線路…もといりんりんロード沿いにも全壊した家屋等がいくつも。雨は15分程度でほとんど止んでしまい、そのまま筑波まで歩き通しました。北条までは散歩気分で歩くことができましたが、北条~筑波間が4.5kmもあり長くて登りが続きかなり疲れました。
画像は常陸北条の駅ホーム跡です。駅付近以外はきれいに整備された歩行者自転車道で鉄道標識等もすべて撤去され、鉄道の面影はほとんど皆無なものの、各駅にこのようにホーム跡がそのまま残って「廃線跡」ということを改めて実感します。なお、この駅は異様なほどホームが低い!まるで路面電車の停留所。どうやら排水など何らかの理由で道路をかさ上げしたらしいです。

 筑波休憩所(=現・筑波山口バスターミナル)からは路線バスで戻るつもりで、その前に食事を…元の駅前にはバス・タクシー会社の車庫・事務所があるだけで食堂の1軒も無し!コンビニやお菓子屋すら見当たりません。コレはかなり落胆
しました。やはり地方ではどこでもある例に習って、全て国道沿いに移転したのでしょう。バスの時刻まで55分もの間、空腹のまま近くの木の下のベンチで寝そべって過ごしました。ようやくバスに乗って戻りました。
 医師から運動を!と言われており、歩くならやはり鉄道関連がよく今後もりんりんロードをウオーキングします。こんどは筑波~岩瀬間の約20kmになりますが、過疎化のためか、この区間のバスは皆無になってどうやって戻るか検討中。

 全く関係ない話ですが、BS・CSばかり見ていましたが、やはり詳しいニュースやトレンドな話題なども入手したくなって地デジの室内アンテナを増設し再度調整。昨日に延べ3時間くらいかけてこのようなあらゆるアンテナをかき集めた「タワー」が完成。なんとこれで1~8チャンネルの8局全ての地デジが見れるようになりました。今までは3局程度しか見れなかったので大改善!(なお、3チャンネルは千葉テレビ)TBSとフジはたまにゴーストがありますが、まずまず見れます。「目覚ましテレビ」を見れてなかなか感激でした。現在は東京タワー&千葉タワー(?…千葉テレビ)からの送信ですが、6月か7月には東京スカイツリーからの送信になるので、距離も近くなってしかも高い所からの送信でよりクリアーになることでしょう。