KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

嗚呼、スキーやりたい。

連日の猛暑、みなさん体調管理お気をつけて!私の部屋は真南向き、夜勤後に帰宅してクーラーつけながら寝ようとしても熟睡ならずがつらい。

つい、スキー・スノボの季節よ早く来い、と思う。

イメージ 1

イメージ 2

栂池高原スキー場/岩原スキー場です。どちらもワイドなバーンが持ち味。

サマーゲレンデもいいけど、仕事とアートフェスのスタッフ等で行ける日が皆無。9月後半くらいにヒマできたら行こうか。

話は変わりますが、液晶テレビ購入後およそ1ヶ月、旧式のブラウン管テレビの良さを発見!7980円という格安の低級液晶テレビでも、女優のシワとかはっきり見え、ブラウン管テレビのあやふやな画像の方がいい!ただし新規に買ったブルーレイレコーダーからではブラウン管テレビに接続無理(Amazonで変換器買っても音声は出るが画像はでなくて失敗)、録画しない生放送の地デジ視聴のみ。

4K8Kの画像ってどんなものでしょう?見えない方がいいのもかなり写りそう。

イメージ 3


イメージ 4

こちらは地デジを受信するための「室内アンテナの森」。東京スカイツリーから約50kmの牛久市、このくらい必要。チューナーにつながっているのは薄茶色の透明な板状アンテナのみ、これを囲んで2つの室内アンテナ、ブラウン管テレビにつないで快適視聴です。(チバテレビNHK Eテレ・日テレは入らず)

家族で地デジ見ている人が皆無、室外アンテナを自分で立てようと思えばできそうだけど、台風や強風で外れて人やクルマに当てたらと思うと…。業者に頼むと15000円〜!(アンテナ代は別途)

真夏の料理、なんといっても麻婆茄子ですね!

イメージ 5

さすがにフライパンだと汗だく〜もうレンチン専用の麻婆茄子ソース買ってきて作るがいい。茄子に水っぽさが残りますが美味しい!