KBTのブログ

茨城暮らしKBTの日常を書いてます。

地上波受信#大作戦

暖かくなって夜勤明けの日に「ちょい遠出」したいところながら、このご時世であまりよくはない。茨城県は人混みは水戸市の中心部ぐらいですがね。最近は明けの日にずっと歯科に通っていて、ついでに買い物・ウオーキング程度はします。まあ、それでも大半が自宅、ついテレビを見やすいように改良の日々。
ポータブルをのぞく固定のAV機器はDVDレコーダー「レグザ」・BDレコーダー「ディーガ」・14型ブラウン管テレビ・19V型液晶テレビがあります。
f:id:tsunaga6022:20200407220834j:plain
Onちゃん

ブラウン管テレビをいまだ使っているのは、いくら頑張っても地上波が見れないから。液晶テレビそのものが特有の電界だかなんだかで室内アンテナ経由の地上波を妨害するのです。激安の無名の中国メーカーはやはり問題あり。有料のWOWOWとCS2局に加入してBSもあって見るチャンネルは山ほどですがニュースが少ない!それにチバテレがとても魅力♪「エヴァンゲリオン」や「どうでしょうクラシック」等々…。

地デジは室内アンテナ+DVD-R(Rはレコーダー)+ブラウン管テレビ 、BS/CSはパラボラアンテナ+BD-R+液晶テレビと2系統独立ですが、なんとかしてBDレコーダーに集約・録画したい!これは持ち出して外で見る時、BD-R 1枚が25GB記録可能とDVD-Rの4.7GBの5倍以上!だからです。(1層タイプの場合、2層型は50GB)溜まりつづける録画したDVDをこれから減らせる♪(RWでも同様)それに、DVDはCPRMがとてもやっかいでDVD-RWからHDD(レコーダー)に戻せない(ダビングできない)!その日に外で見るA・B・C・Dと様々なジャンルの番組を1枚のBD-RWに焼いて、戻ったらHDDへ、さらに保存したいのだけタイトル別にBD-Rに焼く〜やはりブルーレイ(BD)はいい♪

液晶テレビをつけると地デジ映らないなら、ブラウン管で…HDMIがなく見れない!もはや、またテレビ買う!? さすがにテレビチューナーない8型マルチモニターにしました。スーパーの食品売り場によくあるようなモニター。電器店にないのでAmazonで。
f:id:tsunaga6022:20200407215543j:plain
小さい画面ですが、きれいに映る♪この地域で見れる地デジ全チャンネル視聴可能!(MXは見れない)チャンネル設定は住んでいる茨城県の郵便番号を入力だとチバテレが映らずですが、千葉県の柏市我孫子市にするとオートチューニングで簡単に見れます。チバテレは船橋市にメインのアンテナで、牛久市からでは東京スカイツリーと概ね同じ方向。ニュースぐらいはこれで、ドラマ等は録画して後で液晶テレビで見ます。HDMIケーブルつなぎかえが面倒ですが。のちほどセレクターでも購入。枕元に寄せて寝る間際に見るのもいい。

惜しいのはイヤホン挿入口がないこと。弟がテレワークになったりで、音出すなと頻繁に言われて…。夜はボリューム0で画面だけ見るのみ。

花鉄の季節♪
f:id:tsunaga6022:20200407220203j:plain
2008-4-20 信越本線 安茂里駅長野駅、素晴らしいマルコメ本社のしだれ桜♪現在は川岸の雑木が伸び、このように撮れません。

緊急事態宣言〜7都府県以外の住民は、どのように行動すれば?? 日々悩みます。

エヴァBS日テレでも月曜未明に放映中。